関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 研究論文・研修レポートの書き方=よい例・ダメな例
  • テーマを狭く限定すること。結論と正対させること
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教育研究とは何か 「百年前の子ども」と「現代の子ども」と「百年後の子ども」を想像してみよう
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 研究論文・研修レポートの書き方=よい例・ダメな例
  • 〈事例・体験+価値づけ〉でわかりやすく書く
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
佐藤 民男
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自己研鑽のために書く 研究論文までは書かないにしても、研修レポートは必ず書く、というのが、昨今の学校現場である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 研究論文・研修レポートの書き方=よい例・ダメな例
  • 自分がやりたいことと、やるべきことの折り合いをつける
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
草原 和博
ジャンル
社会
本文抜粋
一 よいとダメの規準 研究論文と研修レポートの違いが分かるだろうか。「えっ! 違うの?」と驚かれる方もいるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 研究論文・研修レポートの書き方=よい例・ダメな例
  • 「研究論文・研修レポートの書き方」を読んで
  • 四名が示す論文執筆の四段階
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
黒田 拓志
ジャンル
社会
本文抜粋
四名の文章を読む順番が重要である。第一段階は、草原先生の文章である。論文とレポート、どちらを書こうとしているのかを明確にするという大前提が分かる。第二段階は鈴木先生の文章である。実践と論文の関係を密に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 実践に入魂!有田和正“不滅の名言”集
  • 「授業は布石の連続」―計画的な行動がカギ
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
本文抜粋
追試で“名言”を実感しよう! 布石の連続を実感する 若い頃から、有田和正氏を追い続けてきた。有田学級のような追究の鬼をつくる授業に憧れた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 “1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
  • 学習システムを変えよ!
書誌
社会科教育 2008年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 プロジェクト型の協同学習 前田康裕氏(熊本市立飽田東小)の国語の授業を三時間続けて見せていただいた。参観した四年生の三学級に共通していたのは…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
  • 育てたい力から考えるテストづくりの視点
  • 多面的・多角的視点
  • 教科書分析から見えるテストづくりの視点
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書分析力を高める 学習指導要領では、「多面的・多角的に考察」する力を育てることが求められている。そのような力を育てることのできるテストをつくるには、どうしたらいいのだろうか。最も重要なのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 自分の授業に生かす!研究授業の見方・とらえ方
  • 指導案・教科書・授業記録で生かす視点が見えてくる
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
本文抜粋
指導案を見ない 研究授業を見る時に、意識していることは、「指導案を見ない」ということである。子どもになったつもりで授業を受けることによって、その授業がどのように子どもに伝わっているのかを感じることがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科主任の仕事術―ポイントは“ここ” (第11回)
  • 【コメント】名ばかりの主任からの脱却
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に生かす“評価テスト”面白良問41例
  • 「『テスト問題』を授業に生かす“ねらい”はどこか」を読んで●200字ツイッター
書誌
社会科教育 2014年2月号
著者
唐木 清志・岩田 一彦・栗原 久・鈴木 健二・乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
永田氏の原稿を読みながら、社会科における「単元」の重要性について改めて考えた。問1→問2→問3……と続く一種のストーリーは、単元の構造そのものである。重要語句を問う一問一答式のテスト問題であれば、スト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 名言・名句の“たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げるQ
  • 武将の名言・名句の“たほいや型”Q
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
本文抜粋
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の全国統一への歩みについて学んだ後、子どもたちに出題したい問題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 効果抜群!授業のビジュアル化スキル
  • 有田式板書の勘所
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
本文抜粋
有田式板書の勘所は、次の三つである。 A メリハリのある文字の活用 B 追究意欲を高める板書構成
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科見学の穴場&行った気分の新情報
  • わが県を体感出来る見学の穴場&行った気になる新情報
  • 宮崎
書誌
社会科教育 2006年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業に“音と臭い”―教材インパクト大作戦
  • “音と臭い”で全国のイメージづくり・教材づくり
  • 宮崎県
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 歴史教科書問題─社会科で考える37題
  • キーワードから考える教科書問題の争点
  • 秀吉の朝鮮出兵と元寇
書誌
社会科教育 2001年12月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
本文抜粋
元寇と秀吉の朝鮮出兵の解釈で主な争点となっていると考えられるものを挙げてみると次のようになる。 争点1 元寇の背景は何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • 社会科らしい花丸クイズ◎私のお勧めベスト1
  • ウン○から歴史が始まる
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科らしいクイズと言えば、次の要件を備えたものであろう。 @ 社会科に対する興味が高まる A 追究意欲が高まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ