詳細情報
特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
育てたい力から考えるテストづくりの視点
多面的・多角的視点
教科書分析から見えるテストづくりの視点
書誌
社会科教育
2016年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書分析力を高める 学習指導要領では、「多面的・多角的に考察」する力を育てることが求められている。そのような力を育てることのできるテストをつくるには、どうしたらいいのだろうか。最も重要なのは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
社会科におけるテストの意義とは
テストが変われば、授業が変わる
社会科教育 2016年2月号
社会科におけるテストの意義とは
社会科固有の学力評価と授業改善
社会科教育 2016年2月号
社会科におけるテストの意義とは
今こそ、入試制度の変革に巻き込まれないようにしながら、普段の授業を規定するテスト(センター試験)で測定される学力の意義に正対すべきとき
社会科教育 2016年2月号
育てたい力から考えるテストづくりの視点
知識・理解の深化
知識理解の前提としての、クリアな因果関係の説明
社会科教育 2016年2月号
育てたい力から考えるテストづくりの視点
問題解決力
「知識の活用を問う」テストづくりを
社会科教育 2016年2月号
一覧を見る
検索履歴
育てたい力から考えるテストづくりの視点
多面的・多角的視点
教科書分析から見えるテストづくりの視点
社会科教育 2016年2月号
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 10
算数のように国語を教えよ!
国語教育 2014年1月号
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア 4
中学校/「他流試合」の授業研究会が教員を鍛える
国語教育 2014年7月号
わが県の国語ソムリエ 30
和歌山県
国語教育 2014年10月号
一覧を見る