詳細情報
特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
社会科におけるテストの意義とは
社会科固有の学力評価と授業改善
書誌
社会科教育
2016年2月号
著者
梅津 正美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科学力の構成 現行学習指導要領の下における社会科の四つの「評価の観点」は、中学校の場合、@社会的事象への関心・意欲・態度、A社会的な思考・判断・表現、B資料活用の技能、C社会的事象についての知識・理解、と設定されている。今次の学習指導要領の趣旨を踏まえて、考えたことを表現できる能力、習得した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
社会科におけるテストの意義とは
テストが変われば、授業が変わる
社会科教育 2016年2月号
社会科におけるテストの意義とは
今こそ、入試制度の変革に巻き込まれないようにしながら、普段の授業を規定するテスト(センター試験)で測定される学力の意義に正対すべきとき
社会科教育 2016年2月号
育てたい力から考えるテストづくりの視点
知識・理解の深化
知識理解の前提としての、クリアな因果関係の説明
社会科教育 2016年2月号
育てたい力から考えるテストづくりの視点
問題解決力
「知識の活用を問う」テストづくりを
社会科教育 2016年2月号
育てたい力から考えるテストづくりの視点
探究心
生徒が作問するテスト問題
社会科教育 2016年2月号
一覧を見る
検索履歴
社会科におけるテストの意義とは
社会科固有の学力評価と授業改善
社会科教育 2016年2月号
手軽にできて,どの学年でも盛り上がる! 最強の学級あそび 鬼ごっこ大全
身体性/動きを持続する(おすすめ学年:低学年・中学年・高学年)
ボードゲーム感覚で楽しもう! オセ…
授業力&学級経営力 2022年5月号
有田編集長のメッセージ
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
文例/通知表や行動の記録に
中学校
道徳教育 2005年3月号
文の図解・図式化で文章理解を助ける
文章の図解ワークを開発しよう!
国語教育 2010年2月号
一覧を見る