詳細情報
特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
社会科におけるテストの意義とは
社会科固有の学力評価と授業改善
書誌
社会科教育
2016年2月号
著者
梅津 正美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科学力の構成 現行学習指導要領の下における社会科の四つの「評価の観点」は、中学校の場合、@社会的事象への関心・意欲・態度、A社会的な思考・判断・表現、B資料活用の技能、C社会的事象についての知識・理解、と設定されている。今次の学習指導要領の趣旨を踏まえて、考えたことを表現できる能力、習得した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
社会科におけるテストの意義とは
テストが変われば、授業が変わる
社会科教育 2016年2月号
社会科におけるテストの意義とは
今こそ、入試制度の変革に巻き込まれないようにしながら、普段の授業を規定するテスト(センター試験)で測定される学力の意義に正対すべきとき
社会科教育 2016年2月号
育てたい力から考えるテストづくりの視点
知識・理解の深化
知識理解の前提としての、クリアな因果関係の説明
社会科教育 2016年2月号
育てたい力から考えるテストづくりの視点
問題解決力
「知識の活用を問う」テストづくりを
社会科教育 2016年2月号
育てたい力から考えるテストづくりの視点
探究心
生徒が作問するテスト問題
社会科教育 2016年2月号
一覧を見る
検索履歴
社会科におけるテストの意義とは
社会科固有の学力評価と授業改善
社会科教育 2016年2月号
[実践]指導・支援に悩んだ時の作戦練り直し術
小学校低学年/悪戦苦闘の1年生文字指導を練り直したのが支援名人への道
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
単元を貫く言語活動とは? 水戸部調査官とQAで読み解く
Q:個別のプランが必要か/A:言語活動で、見えにくかった個人差が浮き彫りになります
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
1 水泳指導の常識・非常識
(4) 見学者の指導
見学も水泳学習時間である
楽しい体育の授業 2012年6月号
おすすめ4つのテーマ
シャボン玉
しゃぼん玉の絵
教室ツーウェイ 2006年8月号
一覧を見る