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小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
日本公民教育学会(第25回大会)
「グローバル人材」の育成と公民教育
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会
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小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
全国民主主義教育研究会全国大会(第45回福島大会)
主権者を育てる民主主義教育を確立しよう
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
山崎 裕康
ジャンル
社会
本文抜粋
今、求められている社会科教育とは 社会科教育は、1916年米国において「善き市民」育成という目的をもって歴史と社会諸科学を統合して教える教科として誕生した。「善き市民」という言葉に、今なら、自らが生き…
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小学校/中学校
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小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
全国歴史教育研究協議会(第55回大阪大会)
「連携―新たな歴史教育の模索」
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
三好 喜輝
ジャンル
社会
本文抜粋
本研究協議会の今年度の研究大会は、「連携―新たな歴史教育の模索」を大会テーマとして、7月30日〜8月1日(8月1日は史跡見学)に大阪市の大阪国際交流センターを会場に、200名以上の会員の参加をもって開…
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小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
全国中学校地理教育研究会(第55回全国研究大会)
新しい社会科地理教育の指導の在り方
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
中林 洋
ジャンル
社会
本文抜粋
地理的な見方・考え方を育む『教科書・地図帳』の活用 本年度の大会主題は、昨年度と同様に「新しい社会科地理教育の指導の在り方〜」。文部科学省・国土交通省国土地理院などの後援を得て、八月一日(金)・二日(…
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小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
地理教育研究会(第53回廣島・ヒロシマ・広島大会)
地域を学び、新学習指導要領を考えた
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
内藤 芳宏
ジャンル
社会
本文抜粋
八月一日(金)と二日(土)の両日、第五三回の研究大会が、広島市の「ホテルニューヒロデン」ならびに「広島経済大学立町キャンパス」にて開催された…
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小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
歴史教育者協議会(第66回全国大会)
地域に根ざし、平和をきずく歴史教育
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
丸浜 昭
ジャンル
社会
本文抜粋
◆全国から約850名が参加 8月1〜3日に東京の「なかのZERO大ホール」と明治大学中野キャンパスを会場に開催した。山田朗委員長の「過去の史実を直視して平和な未来を構築しよう」という基調提案に続き、八…
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小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
社会科教育研究センター(第44回社会科・生活科・総合全国教育研究大会)
子どもと共に探究する教師
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
坂本 晃治
ジャンル
社会
本文抜粋
今年も、八月四日(月)・五日(火)の両日、豊島区民センターにて、全国からの参加者一八〇名により、講演・授業づくり講座・授業実践発表をとおして熱心な研究協議が行われ、充実した大会となった…
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小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
全国地理教育研究会(第59回大会)
今改めて、地理の基礎・基本を問う
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
島田 功一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
八月五日から六日まで、東京都立目黒高等学校において、第五十九回大会が開催された。今大会のテーマは「今改めて、地理の基礎・基本を問う」であった…
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小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
全国公民科・社会科教育研究会(平成26年度全国研究大会(福岡大会))
持続可能な社会をつくるための公民科・社会科教育
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
篠田 健一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
今夏全国研究大会は「持続可能な社会をつくるための公民科・社会科教育〜持続可能な開発のための教育の十年最終年を迎えて〜」を大会主題とし、平成二六年八月七日から八日まで、福岡県北九州市小倉北区のKMMビル…
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小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
日本生活教育連盟(夏季全国研究集会・社会科分科会)
子どもの「問い」にこだわって研究主題「子どもと共に社会を学び、希望を育む」
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
金森 俊朗
ジャンル
社会
本文抜粋
今集会の課題は、@地域で「ホンモノを追求している人」の教材化 A子どもの問いを大切にした授業づくり B問いの追求過程で情報の源泉に導く C表現方法を育て豊かな発表交流をする D自分のことばとリアリズム…
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小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
社会科の初志をつらぬく会(第57回全国研究集会)
研究主題「子どもから学び、子どもとともに生きる―子どもをどうとらえるか―」
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
台風の接近する八月九〜十一日、名古屋大学東山キャンパスで開催した。参加者は当初三〇〇名の申込みを超えたが、荒天のため二八三名となった…
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小学校/中学校
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小特集 「憲法」の授業をつくる―キー発問と授業づくり
憲法学習の可能性とこれからの展開
道徳的判断だけではなく、(憲)法的判断ができるアクティブ・ラーニングのススメ
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1前提 編集部から小生に依頼されたのは、次のようなことである。 「憲法学習の可能性とこれからの展開」について、現在の学習指導要領改訂の議論を踏まえて、論じること…
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小学校/中学校/高等学校
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小特集 そうだったの?“税金の話”アラカルト
世界の消費税率から見えてくること
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
クイズ形式で問いたい。 消費税(付加価値税)を採用している国はどのくらいあるのか 答えは、150カ国ほど。世界全体の75%超の国々で採用されている…
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小学校/中学校
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特集 名著&最新事例でおさえる!必ず読みたい「読書」ガイド
4 名著&最新事例でわかる!必ず読みたい「読書」ガイド 理論編
[公民科・社会科社会]社会のあり方を批判的に検討する
書誌
社会科教育 2023年10月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
『公共性』 齋藤純一著,岩波書店,二〇〇〇年 新科目「公共」が高等学校に設置された。今年度この科目を受講している生徒が多いことだろう。「公民科・社会科社会」に関する日本のナショナル・カリキュラムは,そ…
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わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第302回)
福井県の巻
書誌
社会科教育 2023年5月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
■はじめに 二〇二二年度は本誌で「指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン」と題する連載を福井県の中堅の先生と共に取り組んだ。本稿では,その先生が現在どのような授業の取組を行ってい…
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指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン (第12回)
童話教材の教育的意義を考える
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
本号では,これまでの連載で取り上げてきた架空の事例について,特に童話教材の教育的意義を詳述する
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〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉民主主義社会と社会科における多様性と包摂―分断が進む社会の中での教育的使命とは― (第2回)
「多様性と包摂」を基盤にした法教育授業とは
書誌
社会科教育 2022年5月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会/教育学一般
本文抜粋
1 「多様性の尊重」=「個人の尊重」 社会科で「多様性を尊重」し「包摂」を実現するためには,その学校に通う教員や児童・生徒,保護者が「個人の尊重」を基盤にした「ルール」に従って行動していく必要がある…
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指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン (第1回)
生徒のつまずきを授業改善及びプランニングに活かす
書誌
社会科教育 2022年4月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1 授業研究における生徒のつまずき 授業研究者は,生徒のつまずきをどう捉えるのか。「つまずき」の定義は以下のようなものである…
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小学校/中学校/高等学校
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特集 最新情報で考える!価値ある学習課題と単元デザイン
4 最新情報で考える!「価値ある学習課題」テーマ ベスト5
公民 時事問題を「見方・考え方」で切る
書誌
社会科教育 2022年3月号
著者
橋本 康弘
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社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 高等学校では,この四月から新教育課程が始まる。新科目「公共」では,「思考力・判断力・表現力」等の育成に関して,次のような学習を想定している…
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小学校/中学校/高等学校
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特集 対話的な学びを!「ペア・グループ学習」成功の秘訣
3 対話的な学びを実現する!「ペア・グループ学習」成功の秘訣
今後の活動につなげる!まとめ・振り返りの工夫
「議論」する「ペア・グループ学習」の在り方・まとめ方
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
橋本 康弘
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社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「ペア・グループ」における 「深い学び」とは 新学習指導要領で,「ペア・グループ学習」が重視されている背景は,「対話的な学び」を行うことで,より「深い学び」が実現するからである,といった「研究仮説…
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わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第267回)
福井県の巻
書誌
社会科教育 2020年6月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
■前提 本稿は二頁と紙幅が限られている。福井県内の小・中の先生方は,岩田一彦先生(元福井大学,元兵庫教育大学)から薫陶を受け,社会科教育実践について,熱心に取り組んでいた。その流れは脈々と受け継がれて…
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説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
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