関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第6回)
4年/郷土の発展 三つの「間」を意識させる指導(3) 昔の道具・郷土の発展・伝統と文化をつなぐ
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第12回)
4年/白地図を活用した空間・時間・人間のつながりの可視化
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
時間や人のつながりを見せる作品を 三月の学習指導では、白地図作業を有効活用したい。作品作りを通し、他地域とのつながり、四年の学習内容を見えるようにする。当然、作品化では、空間ばかりでなく、時間や人間の…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第11回)
4年/他地域との結びつきを意識した県の特色ある地域の学習
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
他地域とつながる伝統的な工業 生漆生産県順位(平成二十四年) 一位 岩手 二位 茨城 三位 栃木…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第10回)
4年/子どもにとっての必要感を高めさせる県の様子の学習
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
県(都道府)〈以下、県と略す〉の主な市や交通などの学習は、ともすれば県内各地の様子を覚えさせるだけの活動や、白地図作業や作品づくりに集中させるだけの活動に陥りがちになる。三学期の行事の忙しさがそれらに…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第9回)
4年/他教科とかかわらせた資料活用
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科は、他教科ともかかわらせて学ばせたい。国語や算数等と社会科との結びつきを実感させ、広い視野で学ぶ子どもを育てるのである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第8回)
4年/作品づくりの四要素―年表・地図;人物・見出し―
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
作品作りの要素を意識させる 学習過程では、新聞やポスターなどの作品作りを伴うことが多い。指導にあたっては、ぜひ、年表や地図、人物を載せ、さらには、これはという見出しやキャッチフレーズを加えさせるように…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第7回)
4年/郷土の発展(2) 郷土の発展を願う思いにふれる学習
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
家族の絆や命の尊さを 「見せ」、「感じ」させる ◇奉公・薮入り ◇姥捨て山 ◇口減らし 右の言葉は、今では、すっかり死語である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第5回)
4年/夏こそ教材研究 三つの「間」を意識させる指導(2) 夏のフィールドワーク
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
空間の違いからも時間感覚を高める子ども 児童1「学校の東門からのびる道路が駅前のように広くって近所の道と違うのは人通りが多いってこと…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第4回)
4年/廃棄物の処理 三つの「間」を意識させる指導(1)
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
人口が多いほど一人当たりのごみ排出が増える? ◇リデュース取り組み一位 (一人一日当たりごみ排出量…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第3回)
4年/安心・安全な水の確保
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
多様な教材化の可能性がある水 ◇利水 ・日常生活、産業、公共、発電等 ◇治水 ・自然環境(生態・景観)維持向上…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第2回)
4年/警察のしごと
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
交通事故件数が減ったのは? 交通事故死亡者数(警察白書) 昭和四十五年一六、七六五名 平成 四年一一、四五一名…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第1回)
4年/命の重さを根本にして学ぶ「1」と「0」の大差を読み取る指導
書誌
社会科教育 2014年4月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
火災の被害が減ってよかった? 年 発生件数 死者 けが 二十三年 五十 件 一名 五名 二十四年 三十六件 〇名 六名…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが主役になる!「話し合い・討論」鉄板ネタ
視点8 【授業最前線】子どもが主役になる! 「話し合い・討論」授業プラン 小学校
[3・4年]地域の安全を守る働き/住みよいくらしをつくる
自分の安心・安全から、まちの人の安心・安全、住みよいくらしへと視野を広げさせる
書誌
社会科教育 2018年3月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
1子供の着眼点とのズレをつなぐ 二学期末、本校で生活科の学習を参観させていただいた。三年生への進級が近づく子供たちが、「バスの安心・安全」について話し合い、追究を深めていく場面であった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
“見えにくい社会事象・現象”→社会参画の感覚プラスα
公共施設の働き―社会参画の感覚プラスα
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
「みんな」が、「○○さん」になる学習 下学年の子どもの指導では、「みんな、そうしています!」という場面が多い。よくよく話を聞いてみると、ほんの一部、ごくわずかな友だちを指して「みんな」と言っているので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
社会科発問をめぐるクイズ
質問と発問の違いはどこ?
書誌
社会科教育 2014年4月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもの学びの原動力になるのが発問、子どもが途中で確認するのが質問 発問は、学習の原動力 子どもが自ら必要性を感じ、自ら調べ・考え・表現することは、これからの世界を生きる子ども自身にとって極めて重要な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “社会を見る目”ゆさぶる―ビッグ教材56
社会の見方・考え方―実感をゆさぶる“この資料”
歴史的な学習で聴かせる雅楽
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
K男が実感した古墳作り 社会の見方・考え方を成長させることは容易ではない。また、それを六年生の歴史的な学習で実感を伴わせながら保障するのは、より困難でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
4年:新・地域教材を入れた年間計画・単元構成のヒント
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 年間計画検討上の三つの留意点 年間計画を作成するにあたっては、次の三点に留意したい。 ○地域に応じた実施時期の考慮…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが楽しく学ぶ“勉強のコツ”43の法則
教科書で勉強のコツ:基礎基本の指導ポイント
挿し絵
書誌
社会科教育 2008年5月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書に掲載される挿し絵には、いくつかの種類がある。 ◯人物・キャラクター ◯児童作品例 ◯流れ図・関係図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第61回)
小学校社会科における主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進@
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 本号からは,小学校社会科における主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進について,令和三・四年度実施の「実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究事業」や令和五…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第1回)
社会科授業で育てる情報活用能力の具体について提案する
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「情報活用能力」とは 現行の学習指導要領では,「情報活用能力」を次のように示している。 学習活動において必要に応じてコンピュータ等の情報手段を適切に用いて情報を得たり,情報を整理・比較したり,得ら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第25回)
個別最適な学びを進めるための第一歩は何か?
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 子どものエピソードを語る 昨年度の連載は, ・自分で選択しながら学びを進める子ども・学習目標を明確にし,活動とつなげる・「学び方」を,見て学ぶ・具体と抽象の往還を意識する・授業の「間」を活かす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る