詳細情報
特集 “社会を見る目”ゆさぶる―ビッグ教材56
社会の見方・考え方―実感をゆさぶる“この資料”
歴史的な学習で聴かせる雅楽
書誌
社会科教育
2013年11月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
K男が実感した古墳作り 社会の見方・考え方を成長させることは容易ではない。また、それを六年生の歴史的な学習で実感を伴わせながら保障するのは、より困難でもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
ビッグデータが変える社会
社会科教育 2013年11月号
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
東京が消える? 増加する空家、下がる中古マンション
社会科教育 2013年11月号
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
私の行為の痕跡がビッグデータに
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
絶えず社会は生々流転するもの―は正解?
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
必ずいい方向に向かっている―は正解?
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会の見方・考え方―実感をゆさぶる“この資料”
歴史的な学習で聴かせる雅楽
社会科教育 2013年11月号
学級の「まとめ方」気くばり目くばり
低学年の学級を上手にまとめるコツ
心を育てる学級経営 2002年1月号
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 4
「論理」と「文脈」
国語教育 2011年7月号
教師の人事考課に現場は提起する
業績評価は通知票と連動させる
現代教育科学 2005年5月号
夏休み中に直したい気になる子
集中力の乏しい子への個別指導
心を育てる学級経営 2003年8月号
一覧を見る