詳細情報
特集 “社会を見る目”ゆさぶる―ビッグ教材56
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
私の行為の痕跡がビッグデータに
書誌
社会科教育
2013年11月号
著者
宮薗 衛
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇一二年版『情報通信白書』(総務省)では、「知識情報基盤として新たな付加価値を創造するICTとビッグデータの活用」の項目が設けられ、「ビッグデータとは何か」から説明が始まっている。『日本経済新聞』連載記事「ビッグデータが変える@」(二〇一三・八・一九)では、グーグルでの「ビッグデータ」検索インタレ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
ビッグデータが変える社会
社会科教育 2013年11月号
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
東京が消える? 増加する空家、下がる中古マンション
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
絶えず社会は生々流転するもの―は正解?
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
必ずいい方向に向かっている―は正解?
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
多面的見方が望ましい―は正解?
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
私の行為の痕跡がビッグデータに
社会科教育 2013年11月号
算数科の「問題解決学習」批判 6
心理学的・教育学的主題に奉仕する「問題解決学習」
現代教育科学 2005年2月号
授業に使えるイラスト 23
障害児の授業研究 2003年10月号
「習得・活用・探究」サイクル 1
学力の重要な三要素「習得・活用・探究」
授業研究21 2009年4月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「人間力」を育てることこそ
現代教育科学 2003年6月号
一覧を見る