詳細情報
算数科の「問題解決学習」批判 (第6回)
心理学的・教育学的主題に奉仕する「問題解決学習」
書誌
現代教育科学
2005年2月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
算数の授業では、数学的認識をいかに深め、現実の知的生活に数学を活用できる学力と実践力をどう高めるか、が最重要課題である。ところが、「問題解決学習」を名乗る算数の授業展開では、総じて、その授業形態を成立させるために数学教材を利用している疑いがある。それにさらに輪をかけているのが、数学教育以外の心理学的…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数科の「問題解決学習」批判 5
検定教科書にはびこる疑似「問題解決学習」
現代教育科学 2005年1月号
算数科の「問題解決学習」批判 4
算数科「問題解決学習」における授業の様相(U)
現代教育科学 2004年12月号
算数科の「問題解決学習」批判 3
算数科「問題解決学習」における授業の様相(T)
現代教育科学 2004年11月号
算数科の「問題解決学習」批判 2
算数科「問題解決学習」のルーツと史的背景
現代教育科学 2004年10月号
算数科の「問題解決学習」批判 1
算数科「問題解決学習」の実相を探る
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
算数科の「問題解決学習」批判 6
心理学的・教育学的主題に奉仕する「問題解決学習」
現代教育科学 2005年2月号
一覧を見る