※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 もう苦手とは言わせない!クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
  • [提案]苦手さを克服させる書くことの指導とは
  • 書くこと指導における“苦手さ”と各学習過程における指導のポイント
  • 「言葉との〈対話と出会い〉」による表現学習
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
小林 一貴
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉との〈対話〉」の機会 書くことの“苦手さ”の克服に向けた指導について,自らの力で「書く」ことを実感できるような学習という観点から考えてみたい。“苦手さ”の克服を学習者の側から考えることはもと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もう苦手とは言わせない!クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
  • [提案]苦手さを克服させる書くことの指導とは
  • 書きまくる集団をつくる教師が持ちたい3つのワザ
  • “全員が書ける”集団をつくるために“今から”すること
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
ワザ 0 “書かせきる”熱意 綺麗事を書いているのではなく,まずは「熱意」が必須だ。正確にはこれは「ワザ」ではない。「気概」である。だから,「ワザ0」。ワザ云々の問題ではなく,その先生自身が,次のプロ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 国語科授業で「読解力」を育てる
  • 「読解力」を考える―読み解く6つの視点
  • 論理的思考の型と「読解力」
  • 「なぜですか」から始めてはいけない
書誌
国語教育 2020年11月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
1 コロナ禍が教師に突きつける「問い」 コロナ禍によって,オンライン授業やオンデマンド授業が当たり前になった。前者は同時双方向,後者は動画提供(同時ではなく一方向)の形をとる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“要約指導の定石”授業辞典
  • 授業で使える“要約指導”の基本コンテンツ
  • ふくしま式「二〇〇字メソッド」による要約指導の原則と手順〜「天気を予報する」(光村五年)を例に〜
書誌
国語教育 2014年10月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
要約とは、抽象化である。 抽象化とは、肉〈具体〉を捨て、骨〈抽象〉だけにすることである。 そして、文章の骨組みとは、イコール「対比」の骨組みである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • 経験と結びつける思考法・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
あるレベル以上の中学入試国語・高校入試国語には、次のような設問がよく登場する。 「この文章における筆者の主張に対し、あなたはどう考えるか。文中の例と同じようなあなた自身の具体的体験を例に挙げながら、あ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度計画が光る“新教科書研究のツボ”
  • 新教科書“新教材”の教材研究&授業づくり=道場
  • 論理的思考法で“新教材”の授業研究&授業づくり
  • 実践を読んで:「くらべる力」で物語文を読み解く
書誌
国語教育 2012年1月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どんな力を身につけさせるのか その授業を通して、どんな力を身につけさせるのか。 教師は常に、この問いを自分自身に投げかけ続けなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新評価の観点「表現力」の解明
  • 提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
  • 「表現力」=「論理的思考力」である
書誌
国語教育 2010年12月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「表現」とは何か 表現とは何か。 それは、形のないものに、形を与えることである。 たとえば「喜び」「悲しみ」「感動」「勇気」「平和」などといった無形の概念を、映像で表現すれば映画となり、演技で表現…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第12回)
  • テストとは「教師のテスト」である
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
いよいよ連載も最終回。これまでの総括として書く。 本当に「教えたいこと」のある教師は、テストも自分で作る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第11回)
  • 価値ある「問い」を生み出す技術
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
比喩の抽象化は 細部読解に不可欠 これを書いている今、私の塾はまさにテストウィークである。ここ二ヶ月以上授業で扱い続けてきた短編小説「カーネーション」(『まゆみのマーチ 自選短編集・女子編』(重松清…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第10回)
  • 総合力信仰から脱却せよ(2)
書誌
国語教育 2015年1月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「生きる力」とは何か 前号に続き、いわゆる教科横断的・総合的なテスト及び授業に対する警鐘を鳴らす。概要は前号で述べた。今号では少し具体化する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第9回)
  • 総合力信仰から脱却せよ(1)
  • 概論
書誌
国語教育 2014年12月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
総合力を問うテストに対して、私はいつも懐疑的だ。 そのテストは、本当に能力を測ることができているのか。客観的に採点可能なのか。得点できた理由と減点された理由、つまり何がよくて何が悪かったのかを子ども自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第8回)
  • 入試問題を見よ!(2)
  • 文学をテストするなかれ
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
『ごんぎつね』に価値はあるか? 今年の五月、私は、〈日本国語教育改革ネットワーク〉というものを立ち上げた。実質的にはまだメーリングリストのみの存在であり、組織と呼ぶには未熟だが、それでも全国の塾教師…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第7回)
  • 入試問題を見よ!(1)
  • 類似したものごとの間の相違点を問う
書誌
国語教育 2014年10月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「なぜですか」一辺倒 日々、読解問題を解いている。生徒たちが通う小・中・高校で課されるテスト。わが塾と同時に通っている他の塾や予備校の模試。そして入試問題―中学受験、高校受験、大学受験を問わず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第6回)
  • テスト問題作成における最重要キーワード
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「限定」することで、拡散を防ぐ  全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)における国語テストの問題点と解決の方向性については、『授業力&学級統率力』(明治図書)二〇一三年一二月号に寄稿しているが、今回…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第5回)
  • 「書く力」をいかにしてテストするか(4)
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「内容」を評定する手段 どう書くか、すなわち形式。 何を書くか、すなわち内容。 前号・前々号では、形式について述べた。今号では、内容について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第4回)
  • 「書く力」をいかにしてテストするか(3)
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
「武器」の活用力を問う 書く力をテストするのは難しい。漠然としていて、何をどう問い、どう評価すればいいか見当もつかない―そういうイメージを、多くの教師が抱いているに違いない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第3回)
  • 「書く力」をいかにしてテストするか(2)
書誌
国語教育 2014年6月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文構成力を問う 書く力とは構成力であり、構成力とは関係整理力であると前号で述べた。これから数回に渡り、その具体像を示していく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第2回)
  • 「書く力」をいかにしてテストするか(1)
書誌
国語教育 2014年5月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
書く力と読む力の共通点・相違点 テストと言えば、読む力のテスト(読解)か、漢字・語句のテストくらいしか浮かばないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テスト問題作成のバックヤード (第1回)
  • テストを作れてこそ、授業も作れる
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
ある私立小学校の憂うべき実態 私の塾の生徒は、半数が公立、半数が私立(及び国立)の学校に在籍している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第12回)
  • 「読解」の本質を再確認する
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
一年間の連載を振り返る 一年間の連載も、今号で終わる。今回は、これまでの連載の内容をひととおり振り返っておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ