関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第12回)
  • ジグソー学習のまとめとアクティブ・ラーニング
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
前回の振り返り 前回は「話すこと・聞くこと」でジグソー学習を考えました。まず、課題解決学習と「話すこと・聞くこと」の学習とが類似していることを指摘しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第11回)
  • 「話すこと・聞くこと」のジグソー学習の実際
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
前回の振り返り 前回は「書くこと」でジグソー学習を考えました。まず、新しい教育改革のもとで、課題(問題)解決学習が強く打ち出されていること、また、課題解決学習と「書くこと」の学習とが類似していることを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第10回)
  • 「書くこと」のジグソー学習の実際
書誌
国語教育 2017年1月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
前回の振り返り 前回は高等学校のジグソー学習の紹介でした。「羅生門」(各社 高等学校1年)で単元構成を考えました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第3回)
  • 学年内ジグソー学習とは
書誌
国語教育 2016年6月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
前回の振り返り 前回、ジグソー学習はさまざまな形がありますが、究極は、 @ 2種類のグループ(A・B)を使う学習であること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第2回)
  • 国語科読むことのジグソー学習
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
前回の振り返り みなさんこんにちは。「国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して」の第2回目です。前回は、「ジグソー学習とは何か」について簡単にお話しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第1回)
  • ジグソー学習とは
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
ジグソー学習とはざっくりなに? みなさんこんにちは。本号から「国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して」を連載することになった難波博孝です。どうぞよろしくお願いいたします…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第99回)
  • 広島県
書誌
国語教育 2020年7月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
広島県ソムリエとして,広島県の中堅の小中高教員を紹介する。 まず,尾道市立高須小学校の釜山祐幸教諭である。釜山教諭は2020年2月に,広島大学附属小学校の公開研究会におけるシンポジウムにおいて,「論理…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第47回)
  • 広島県
書誌
国語教育 2016年3月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
まず、県中部三原市にある三原市立木原小学校の原田圭輔教諭を紹介する。木原小学校は2006年に私と共著で『楽しく論理力が育つ国語科授業づくり』(明治図書)を刊行している完全複式の学校で、学力も高い。原田…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第12回)
  • 「森林のおくりもの」で考える(3)
  • 論理力育成の授業づくり
書誌
国語教育 2012年3月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
こんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の最終回です。 前回は、小学校五年生の教材「森林のおくりもの」の、論理性について検討しました。ここで、もう一度、四つのレベルの論理性を示しておきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第11回)
  • 「森林のおくりもの」で考える(2)
  • 「森林のおくりもの」の論理性
書誌
国語教育 2012年2月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
こんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の第十一回目です。 前回は、四つの「論理的」ということについてもう一度考えた後、「森林のおくりもの」について考えました。その結果、この教材は、二つの論理(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第10回)
  • 「森林のおくりもの」で考える(1)
  • 論理的に読む意味
書誌
国語教育 2012年1月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
こんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の第十回目です。 前回は、「論理的である」ということを四つの層にまとめました。以下の通りです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第9回)
  • 妥当性/納得/説得
書誌
国語教育 2011年12月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
こんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の第九回目です。 前回は、「頭でわかる」「心でわかる」ということについてお話をしました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第8回)
  • 頭でわかる、心でわかる
書誌
国語教育 2011年11月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
こんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の第八回目です。 前回は、三角ロジックについてとりあげました。三角ロジックは、専門的な学問による裏づけが期待できるトゥルミンモデルと違い、裏づけとなるもの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第7回)
  • 三角ロジックには、さらにご用心!
書誌
国語教育 2011年10月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
こんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の第七回目です。 前回は、トゥルミンモデル(トミモ)について取り上げました。もう一度トミモの図式を取り上げておきましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第6回)
  • トゥルミンモデルにご用心!
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
みなさんこんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の第六回目です。今回はすぐに宿題を考えるところから始めましょう。前回の宿題は、次のものでした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第5回)
  • 論理と思考力/表現力/文章構成
書誌
国語教育 2011年8月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
みなさんこんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の第五回目です。 今日はまず、最近話題になっている「思考力・表現力・判断力」と「論理」の関係についてお話ししましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第4回)
  • 「論理」と「文脈」
書誌
国語教育 2011年7月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
みなさんこんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の第四回目です。 さっそく、前回の宿題について考えてみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第3回)
  • 「見えないつながり」と「論理」
書誌
国語教育 2011年6月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
みなさんこんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の第三回目です。 さっそく、前回の宿題について考えてみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第2回)
  • 見える「論理」/見えない「論理」
書誌
国語教育 2011年5月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
みなさんこんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の連載第二回目です。 さっそく、前回の宿題について考えてみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第1回)
  • 「論理」とはなに?
書誌
国語教育 2011年4月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
みなさん、こんにちは。今月から、「これからの『論理』の話をしよう―今を幸せに生きるために―」を連載することになりました、難波博孝と申します。どうか一年間よろしくお願いいたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ