詳細情報
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第4回)
「論理」と「文脈」
書誌
国語教育
2011年7月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
みなさんこんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の第四回目です。 さっそく、前回の宿題について考えてみましょう。 宿題は、 (4)〜(5)が、「見えないつながり」のうちの、「論理(=因果関係)」なのか「概観詳細関係」なのか。そして、決定する根拠は何か…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 12
「森林のおくりもの」で考える(3)
論理力育成の授業づくり
国語教育 2012年3月号
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 11
「森林のおくりもの」で考える(2)
「森林のおくりもの」の論理性
国語教育 2012年2月号
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 10
「森林のおくりもの」で考える(1)
論理的に読む意味
国語教育 2012年1月号
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 9
妥当性/納得/説得
国語教育 2011年12月号
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 8
頭でわかる、心でわかる
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 4
「論理」と「文脈」
国語教育 2011年7月号
教師の人事考課に現場は提起する
業績評価は通知票と連動させる
現代教育科学 2005年5月号
夏休み中に直したい気になる子
集中力の乏しい子への個別指導
心を育てる学級経営 2003年8月号
教室熱中!表文化
算数の授業に取り入れる熱中アイテム
「難問」が熱中を作り出す
女教師ツーウェイ 2013年7月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
総合的な学習/ヤギの飼育から生まれる総合的な学習
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
一覧を見る