関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第23回)
小学1年/仲間になることばを集めて上位語、下位語という語句相互の意味関係を理解する
まとめてよぶことば(東書)
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第24回)
小学1年/物語を読み、好きなところを選んで、様子が現れるように音読発表する 読書の力につなげる読み方指導をしていく
花いっぱいになあれ(東書)
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読書を楽しもうとする態度を育てる 東京書籍の学年最後の文学教材は、全学年を通して、物語から読み取ったことをもとに表現したり、多様なジャンルの文章を読んだりする活動を位置づけている。本教材「花いっぱ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第22回)
小学1年/言葉遊びのおもしろさや仕組みを知り、自分で言葉遊びを作る知的で楽しい「回文」の授業
ことばあそびをしよう(東書)
書誌
国語教育 2015年1月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ふさわしい言葉を選ぶ力をつけていく 本教材は、擬声語・擬態語や折句を取り入れた二種類の言葉遊びうたや回文を集めたり作ったりする活動を行い、さらに友達の作った言葉遊びを鑑賞する学習である。これまでに…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第21回)
小学1年/物語の登場人物や主人公を確かめよう
おとうとねずみとチロ(東書)
書誌
国語教育 2014年12月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 物語を通読して、登場人物を確定する このお話の登場人物はだれですか。 物語を通読した後このような発問をする。「おとうとねずみチロ」は、様子を思い浮かべながら物語を読む力をつけるとともに、いろいろな…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第20回)
小学1年/書かれている内容を事柄ごとに正しく読み取る方法を自ら見つけていく
いろいろなふね(東書)
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文の読解力の基礎となる教材 東京書籍の十一月の説明文教材「いろいろなふね」は、文章を読む力に加え、情報を活用する力を身に付けることをねらいとしている。乗り物の「役目」と「工夫」という観点に沿っ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第19回)
小学1年/身の回りのものの様子をよく見て、気づいたことを文章に書く 行って 見て さわって わたしの発見を文章に表そう
わたしのはっけん(東書)
書誌
国語教育 2014年10月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 必要な事柄を簡単な順序で書けるように 書くことを主たるねらいとする教材は学年に五〜九箇所設けてある。その中で一年生は上の教科書で@「はへほ」をつかってぶんをつくろう、Aよんでね きいてね、Bこんな…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第18回)
小学1年/わくわくしながらサラダでげんきを読みとろう
サラダでげんき(東書)
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 わくわく感を持って読もう 九月終盤から十月になり、いよいよ教科書が下に入る。子どもたちは教科書を一冊学習し終えた達成感と新しい教科書に入り、わくわくして国語の授業にのぞむことであろう。そのわくわく…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第17回)
小学1年/わくわくしながら「話せてよかった」 夏休みの楽しい思い出
話したいな聞きたいな〜出来事の様子とそのときの気持ちを、みんなの前で話す。話を聞いて感想を述べたり質問したりする〜(東書)
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
夏休みを終えて一年生の子どもたちは楽しかった思い出をいっぱい胸に抱えて二学期を迎え登校してくる。「夏休みにあったことを先生やお友達にたくさん話したいな。」と思っている。そのチャンスを活かし、本教材「は…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第16回)
小学1年/教師は場面の様子が想像できる演出を仕組んでいく
おおきなかぶ〜場面の様子を想像しながらお話のおもしろさを楽しんで読む〜(東書)
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
「おおきなかぶ」と聞くと誰もがお話を知っていて、場面を想像できる。国語教材の中でも最も心に残る有名なお話である。この教材に出会わせる教師としては、「楽しく学んだ」記憶として残っていけるよう、授業を構成…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第15回)
小学1年/文を書く活動のスタートはまず楽しく文を作る経験をしていく
「はへを」をつかってぶんをつくろう(東書)
書誌
国語教育 2014年6月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
「ぶんをつくろう」は、「題材探しや文章表現の工夫をする」学習の入門編である。つまり、文を書くスタートの授業となる。楽しみながら文を作る経験を多く積ませるようにしたい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第14回)
小学1年/音と文字のつながりを意識させ、言葉を広げる楽しさを味わわせる
あいうえおのうた(東書)
書誌
国語教育 2014年5月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
本教材は、リズミカルな文章の「あいうえおのうた」から始まり、母音「あ」「い」「う」「え」「お」の口形の確認、「あ」「い」「う」「え」「お」のつく言葉集めの三パーツで構成されている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第13回)
小学1年/国語の学習のスタートはまず楽しく「話す」練習をしていく
みつけたよ(東書)
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
小学校生活最初の国語のスタート。楽しみながらどんどん話し、受け止めてもらえる。このような経験を積み重ねていく。そのために次のようにしていく…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第12回)
小学1年/「だって」を中心に考え、おばあさんの行動の変化を読み取る
だって だっての おばあさん(光村)
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
村上 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
一匹の猫と九十八才のおばあさんのファンタジーのお話である。楽しい猫とおばあさんの会話や行動に注目させる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第11回)
小学1年/「ライオン」と「しまうま」の赤ちゃんを比べる
どうぶつの赤ちゃん(光村)
書誌
国語教育 2014年2月号
著者
村上 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
生まれたときの様子と時間を表す言葉に着目させる。 一 問いの文を探す 「問いの文」は、最後に「か」がついている文と教えていたが、ここでは、「か」が省略されている。そこで、「?」がつく文はどれかと発問す…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第10回)
小学1年/登場人物の心の交流を読み取ろう
たぬきの糸車(光村)
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
村上 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
「たぬきの糸車」は、伊豆の民話である。繰り返し音読し、「たぬき」と「おかみさん」の関係を読み取らせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第9回)
小学1年/「ぼく」が語り手となっている話に気づき、内容を読み取ろう
ずうっと、ずっと、大すきだよ(光村)
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
村上 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
「ぼく」の視点で「ぼく」と「エルフ」の関係を読み取ろう。 一 物語の登場人物を考える 登場人物は誰ですか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第8回)
小学1年/言葉を集め、リズムよく読めるかるたを作ろう
あつまれ、ふゆの ことば(光村)
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
村上 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 冬の言葉を集める 「冬といったら、何を思い出しますか」と発問する。子どもたちには、「本を見ていいよ。」と伝える。すると「雪合戦」など発表し出す。そこで、次のように教科書を板書し…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第7回)
小学1年/「しごと」と「つくり」を読み取り、内容をまとめよう
じどう車くらべ(光村)
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
村上 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文の構成を知り、じどう車くらべの「しごと」と「つくり」を読み取れるようにしよう。 一 知っている車を発表する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第6回)
小学1年/物語の設定を考え、会話文の詠み方を工夫する
くじらぐも(光村)
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
村上 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
繰り返されている会話文の読み方を発表し合い、ファンタジーに入った文を考えるのも楽しい。 一 物語の設定を考える…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第5回)
小学1年/挿絵と言葉にこだわり登場人物の心情を読み取ろう
ゆうだち(光村)
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
村上 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
挿絵を活用しながら、登場人物の心情の変化を読み取り、教科書の言葉からも検討してみよう。 一 挿絵で登場人物の心情を読み取る…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第4回)
小学1年/変化のある繰り返しにこだわり、天秤を使って授業に巻き込む
おおきな かぶ(光村)
書誌
国語教育 2013年7月号
著者
信藤 明秀
ジャンル
国語
本文抜粋
物語文である「おおきな かぶ」は、繰り返しの言葉の音読を工夫し、天秤を使って「だれの力が一番強いか。」を考えてみてはどうか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
小学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
5年 「たずねびと」(光村図書・5年)
クライマックスから「学びの道筋」を創り出し,物語世界を読み味わう
国語教育 2021年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る