詳細情報
- 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第24回)
- 小学1年/物語を読み、好きなところを選んで、様子が現れるように音読発表する 読書の力につなげる読み方指導をしていく
- 花いっぱいになあれ(東書)
- 本文抜粋
- 一 読書を楽しもうとする態度を育てる 東京書籍の学年最後の文学教材は、全学年を通して、物語から読み取ったことをもとに表現したり、多様なジャンルの文章を読んだりする活動を位置づけている。本教材「花いっぱいになあれ」は物語の好きなところを選び、場面の様子や人物の気持ちを考えながら音読で表現する学習を行う…
- 対象
- 小学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)