関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第6回)
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第12回)
  • だって
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
根木 恭子
ジャンル
国語
本文抜粋
だって  学校は たのしいよ  だって いやなひとともなかよくなれるもん だって たのしいべんきょうがいっぱいできるもん…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第11回)
  • ピアノ
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
国語
本文抜粋
ピアノ あなたとずっと一緒にいる でも 思い通りには唄ってはくれない でも いつか私の願い通りに唄ってくれるまで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第10回)
書誌
国語教育 2015年1月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
●解説 現在、担任している4年生との出会いの春に、「百の詩」と題した一冊の詩集を渡した。私の選んだ、私の好きな百編の名詩をワープロで打ち、製本した手作りの詩集である。子どもたちは、自分の好きな詩を「詩…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第9回)
  • 木は葉をはやす
書誌
国語教育 2014年12月号
著者
香月 正登
ジャンル
国語
本文抜粋
木は葉をはやす 木は葉をはやす その葉は、まだ小さい それは、その木が生きているしょうこだ 木は葉をはやす…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第8回)
  • 「えんぴつと消しゴム」/「ライバルがやってきた」
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
国語
本文抜粋
僕らは、人に使われるたびに、小さくなり命がどんどんけずられる、まだ使えるのに捨てられた友達や人におられて、捨てられた友達もいる。人は、僕らを作っているのに、僕らを捨てる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第7回)
書誌
国語教育 2014年10月号
著者
大松 幹生
ジャンル
国語
本文抜粋
〜親友〜 ないものをもっているからあこがれる 暑いけど元気? やりたいことをやっていますか? Mくんは、ぼくにできないことがたくさんできるけど(いい意味で)、オレの方がバカになれたり、本を読めたりする…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第5回)
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
佃 深生
ジャンル
国語
本文抜粋
熱くなる 人は時に熱くなるだろう それは例えばどんなとき? スポーツに夢中なとき どうしても勝ちたいとき…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第4回)
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
国語
本文抜粋
小学生「豊田市は 機械も自然も いっぱいだ」 小学生「車もいっぱい 果物いっぱい」 小学生「棒の手は ぼくらの町の 伝統だ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第3回)
書誌
国語教育 2014年6月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
創造  一回のクラスがえから、 友達が生まれる。希望が生まれる。 一回の席がえから、 喜びが生まれる。友じょうが生まれる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第2回)
  • ばいがえし
書誌
国語教育 2014年5月号
著者
信藤 明秀
ジャンル
国語
本文抜粋
ばんにどろぼう ばいがえし いえにひっそり ばいがえし がつんとうったよ ばいがえし えをぬすんだ ばいがえし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第1回)
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
山田 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
●解説 「家族」をテーマに詩を書きました。家族についての強い思いを文字へと変換させた詩です。 Sさんは、妹のことがかわいくてかわいくてたまりません。「だんだん、言うことをきかなくなってきた。生意気にな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級文庫のベストセラー&ロングセラー本―私のアニマシオン活動 (第5回)
  • 読んでみなくなるきっかけをつくる
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
学年を超えて子どもから絶大な人気があるシリーズ本に『あらしのよるに』(木村裕一・作、あべ弘士・絵)がある。まず、本の帯を読み聞かせる。『ごちそうなのにともだちで、なかよしなのにおいしそう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 新学期:保護者向け配布の資料→実物紹介
  • 最初の“家庭学習・宿題”実物紹介
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭学習の習慣化を図るには、家庭の理解と協力が不可欠である。 学年の始まりに当たり、各学年の発達段階に応じた家庭学習の手引きを子どもに配付し指導する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
  • 子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
  • 全員発言を目指す指名の工夫点
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
どんな子どもでも「表現したい」という思いを、少なからずもっているものである。このことをまず第一に認識する必要がある。では、どうして積極的に発言したり発表したりすることができないのか。その理由の一つに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • “予習”にピッタリの問題と効果ある出題法
  • 話す=効果ある予習問題と出題法
  • 【説明】の仕方の練習と効果ある出題法
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちに宿題についてどう思うか尋ねてみた。家庭学習は、やりたいことや苦手なところを自分で選んで勉強することができるので自由な感じがするけれど、宿題は、先生から出される問題や課題であり、どちらかとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
  • 読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
  • 文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
  • 時間や事柄の順序をとらえさせる発問例
書誌
国語教育 2013年6月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
本文をなぞるだけの発問やどう言ってもいい気持ちを問う発問の繰り返しでは読解力の向上は望めない。じっくり文や言葉に正対せねば見えてこない、主体的な思考を促す発問こそ良質で価値ある発問といえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
  • 学習機能の違いを押さえた=読みに“書く”挿入ポイント
  • 聴いて描く―聴写力がつくトレーニング法
書誌
国語教育 2012年10月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 多様なイメージで描いてみよう 新年度、学級開きで行うと効果的である。聴く力だけでなく、新しいクラスの子どもたちの感性や感じ方、物の捉え方をある程度推し量ることができる。次のように指示をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ (第3回)
  • その人はゆるふわ?それとも,ふわゆる?
書誌
国語教育 2025年6月号
著者
秋田 喜美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 混成オノマトペ ふわとろのオムレツやサクジュワの唐揚げはお好きですか? 近頃,「ふわふわ+とろとろ=ふわとろ」「サクッ+ジュワッ=サクジュワ」といった,足し算のオノマトペが爆発的に増えています。混…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ (第2回)
書誌
国語教育 2025年5月号
著者
秋田 喜美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ツァンツァン,ハヤーハヤー,シェーケーケー これらは,いずれもナイジェリアなどで話されているハウサ語のオノマトペです。どんな意味か想像してみてください。「ツァンツァン」は紐などが慎重に結ばれた様子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ (第1回)
  • 音の絵
書誌
国語教育 2025年4月号
著者
秋田 喜美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 オノマトペは言葉? 春風がヒューッと吹けば,桜はヒラヒラと舞い,向こうでは鶯がホーホケキョ。日本語には「ヒューッ」や「ホーホケキョ」のような擬音語や,「ヒラヒラ」のような擬態語が溢れています。合わ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ