詳細情報
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
全員発言を目指す指名の工夫点
書誌
国語教育
2014年4月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
どんな子どもでも「表現したい」という思いを、少なからずもっているものである。このことをまず第一に認識する必要がある。では、どうして積極的に発言したり発表したりすることができないのか。その理由の一つに、「間違えると恥ずかしい」ということがある。間違いを恐れ、構えてしまうのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室掲示―何を選択するか
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
席次―どんな決め方があるかと指導のポイント
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室備品―必備品一覧
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
学習規律―押さえる基礎基本
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室話型―形式に陥らない指導
国語教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
全員発言を目指す指名の工夫点
国語教育 2014年4月号
道徳授業における討論を成功させる秘訣
ノートを準備し、ずばり本題に入ることである
授業力&学級統率力 2010年10月号
“語彙・語句”のとりたて指導=場づくりヒント
ことばの決まりでの語彙・語句指導=場づくりヒント
国語教育 2014年2月号
一覧を見る