詳細情報
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室話型―形式に陥らない指導
書誌
国語教育
2014年4月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よくある風景 教室の壁面に貼られている模造紙。よく見ると、話型が書かれている。子供たちは、その模造紙に目をやりながら発表する。 良かれと思って貼られている掲示物。しかし、掲示されているが故に、子供たちを縛ってしまうことがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室掲示―何を選択するか
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
席次―どんな決め方があるかと指導のポイント
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室備品―必備品一覧
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
学習規律―押さえる基礎基本
国語教育 2014年4月号
授業で定着させる教室習慣の基礎基本
その場に合う声の出し方の指導
国語教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室話型―形式に陥らない指導
国語教育 2014年4月号
編集後記
授業力&学級統率力 2013年12月号
授業・評価・アラカルト 3
比例・反比例の学習(1)
数学教育 2003年6月号
世界の中の“日本の姿”→通説?大逆転の実像とは
言語としての日本語―通説と実像
社会科教育 2014年9月号
視点3 課題解決と振り返りをこうサポートする! アクティブ・ラーニングのとらえ方―指導と評価の一体化
観点別評価は主体的な学び・協働的な学びを阻害する?
社会科教育 2016年10月号
一覧を見る