詳細情報
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第6回)
書誌
国語教育
2014年9月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
●解説 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場 学習の隙間時間を使って、暗唱や百人一首、詩や俳句の創作などをすることがあります。表現力を磨き、豊かな語彙力も培うには、このような活動を日常的に行い、多くの経験を積ませることが大事だと思います。とりわけ、詩や俳句づくりでは、たくさん書く機会を与えて、すて…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 12
だって
国語教育 2015年3月号
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 11
ピアノ
国語教育 2015年2月号
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 10
国語教育 2015年1月号
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 9
木は葉をはやす
国語教育 2014年12月号
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 8
「えんぴつと消しゴム」/「ライバルがやってきた」
国語教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 6
国語教育 2014年9月号
つい,対話したくなる!必要感を引き出す「話し合い」の仕掛け
国語
授業力&学級経営力 2024年6月号
グループ活動
グループ対抗で競争する
○○と言えば?/辞書クイズ/セロテープ送り 他
授業力&学級経営力 2025年5月号
評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 1
小学校/道徳授業の基本T 登場人物への自我関与を中心とした授業展開
教材名:「きいろいベンチ」(東書,…
授業力&学級経営力 2019年4月号
地球温暖化を授業する―私の提案はこれだ!
温暖化 愛・地球博の体験&見どころガイド
総合的学習を創る 2005年6月号
一覧を見る