関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第6回)
  • 算数でもできる「辞書づくりに挑戦」
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第12回)
  • よさを表現した比較辞書
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
国語
本文抜粋
東京書籍、4年下に「くらしの中の和と洋」という教材がある。和と洋、それぞれの特徴とそのよさを比較した説明文である。この説明文の構成を活用して辞書づくりをさせた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第11回)
  • 説明文の内容を読み取ることに役立つ辞書づくり
書誌
国語教育 2014年2月号
著者
吉谷 亮
ジャンル
国語
本文抜粋
「森林のおくりもの」(東京書籍5年)という学習での実践である。各まとまりに書いてあることをまとめ、最終的には筆者の要旨を読み取る学習である。ただ、内容をまとめるということは思った以上に子どもたちには難…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第10回)
  • オノマトペ辞書をつくろう!
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
北島 瑠衣
ジャンル
国語
本文抜粋
@オノマトペを知る 【ガラスが○○と割れる。】と板書し、○○に入る言葉を言わせた。「ガシャン」「パリン」などが出る。次に【○○飲む】と板書し、○に入る言葉を板書させる。「ゴクゴク」「チュルチュル」など…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第9回)
  • 「四字熟語辞典」で漢字の持つ意味を考える
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
平松 英史
ジャンル
国語
本文抜粋
「四字熟語作文」。 有名な向山実践である。四字熟語をたくさん集め、つなげて作文する。 平松英史、天才少年、毎日毎日、満点連発、将来有望…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第8回)
  • 外来語を辞書に入れよう!
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
林 健広
ジャンル
国語
本文抜粋
@新村出のエピソードを紹介 『広辞苑』(岩波書店)を作った新村出。新村は『広辞苑』がほぼ完成したころ、大きな修正を加えた。それは外来語。外来語を、『広辞苑』に取り込んだのだ。膨大な外来語の意味を辞書に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第7回)
  • 辞書作りに挑戦
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏の「辞書をつくる人になったつもりで」を6年生で追試した。 「青」「右」「猫」と進むにつれて、子どもたちから多様な意見が出る。他の子が考えないような説明を黒板に書きたいと考える子どもが増えてく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第5回)
  • 辞書にない言葉を考えよう
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
吉谷 亮
ジャンル
国語
本文抜粋
「いろいろな言葉について調べよう『言葉の意味を追って』」(東京書籍6年)の学習をしたときの実践である。『広辞苑』が出版されるまでの作業とそれにかける情熱や苦労を述べている伝記的要素を含む説明文である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第4回)
  • 辞書づくりでどの子も熱中!!
書誌
国語教育 2013年7月号
著者
北島 瑠衣
ジャンル
国語
本文抜粋
学級で辞書づくりに挑戦した。最初は戸惑っていた子も、授業の終わりには、「もっとやりたい。」と言うくらい、どの子も熱中した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第3回)
  • 「たとえ辞書」で楽しく比喩表現を教える
書誌
国語教育 2013年6月号
著者
平松 英史
ジャンル
国語
本文抜粋
学級で「たとえ辞書」を作った。「詩を味わおう」という単元(光村5年)がある。その中に次の詩がある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第2回)
  • 「辞書づくり」は「曖昧な言葉」が盛り上がる!
書誌
国語教育 2013年5月号
著者
林 健広
ジャンル
国語
本文抜粋
辞書づくりの授業は面白い。教室が熱狂した。「先生、もっとしたいよ!」と訴えに来た子が多数いた。楽しい授業になった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラス:辞書づくりに挑む (第1回)
  • 「辞書づくりに挑戦」で自然に討論になっていった
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏の学級通信「アチャラ」bUに、4年生の4月、国語の時間に辞書の勉強をしたことが紹介されている。この授業を6年生で追試した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 授業を活性化する“子どもの学習活動”→選び方・入れ方ヒント
  • 読解―活動の選び方・入れ方ヒント
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 求められる国語の力 教科書の学習の「てびき」に次のような課題が掲載されている。  筆者の主張を読み取り、それに対する自分の考えをもとう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
  • 書く場面を限定する
書誌
国語教育 2014年6月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
国語
本文抜粋
行事作文は時系列の記録文になりやすい。淡々と事実を述べることができるのも大切な力である。しかし、読み物としては退屈であることが多い。そこで、読み物としてのレトリックを使った行事作文の書かせ方を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
  • “百人一首”で盛り上がる!こんな試みメニュー
  • 学芸会活用メニュー
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
国語
本文抜粋
百人一首を直接、または間接的に学芸会に挿入することで知的な出し物にすることができる。 また、学芸会は地域のお年寄りも招待することが多いので、幅広い年代に支持される可能性のあるネタであると言えよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 物語の授業=大活躍する“文学用語”16選
  • どんな物語授業にも役立つ文学用語16選―100字解説と活用例
  • 中心人物―100字解説と活用例
書誌
国語教育 2013年1月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 100字解説 中心人物とは、物語の登場人物の中で、最も多く描かれている人物のことである。物語の中心的役割を果たす。中心人物は物語の中で起こる、一つまたは、複数の事件を通して成長する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ (第6回)
  • 宮沢賢治のオノマトペ
書誌
国語教育 2025年9月号
著者
秋田 喜美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「かぷかぷ」「ぽかぽか」「トブン」「もかもか」 文学作品において、オノマトペは音響効果の主要な担当者です。文学界におけるオノマトペ使いの名手としてまず名前が挙がるのが、宮沢賢治です。中でも有名なの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ (第5回)
  • 「ヒリー―ッ!!」てどんな感覚?
書誌
国語教育 2025年8月号
著者
秋田 喜美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 オノマトペは頼りない? 料理中に腕を火傷して近所のクリニックを受診したとします。お医者さんは「どのように痛みますか?」と尋ねます。皆さんは、その辛い痛みをどのように説明しますか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ (第4回)
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
秋田 喜美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 オノマトペらしさ 「だんだん」「ゆっくり」「ひよこ」はオノマトペでしょうか? 「だんだん」と「ゆっくり」は,いかにもオノマトペらしい「ポンポン」「ポッカリ」と,それぞれ似た形をしています。「ひよこ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ (第3回)
  • その人はゆるふわ?それとも,ふわゆる?
書誌
国語教育 2025年6月号
著者
秋田 喜美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 混成オノマトペ ふわとろのオムレツやサクジュワの唐揚げはお好きですか? 近頃,「ふわふわ+とろとろ=ふわとろ」「サクッ+ジュワッ=サクジュワ」といった,足し算のオノマトペが爆発的に増えています。混…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ (第2回)
書誌
国語教育 2025年5月号
著者
秋田 喜美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ツァンツァン,ハヤーハヤー,シェーケーケー これらは,いずれもナイジェリアなどで話されているハウサ語のオノマトペです。どんな意味か想像してみてください。「ツァンツァン」は紐などが慎重に結ばれた様子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ