関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
続・これからの国語科教育 (第10回)
国語科改善の内容
改訂学習指導要領4
書誌
国語教育 2009年1月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・これからの国語科教育 (第12回)
国語科改善の内容
改訂学習指導要領6
書誌
国語教育 2009年3月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
五 指導事項の構造 (1) 学習指導要領の内容 学習指導要領は、従前から、学校において指導すべき内容を示している。平成10年告示の学習指導要領国語においては、学年ごとに、目標、内容という二つの柱を立て…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・これからの国語科教育 (第11回)
国語科改善の内容
改訂学習指導要領5
書誌
国語教育 2009年2月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
四 言語活動例(承前) (4) 言語活動例の姿 平成20年3月28日告示の小・中学校学習指導要領国語科の内容構成は領域等ごとに示されていて、各領域は、指導事項と言語活動例から成る構成となっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・これからの国語科教育 (第9回)
国語科改善の内容
改訂学習指導要領3
書誌
国語教育 2008年12月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
三 学習指導要領国語の構造 (1) はじめに 国語科は、言語活動の充実、伝統と文化の尊重等をポイントとする今回の学習指導要領においてその中核となる位置を占めている。その位置付けは、従前も同様であったと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・これからの国語科教育 (第8回)
国語科改善の内容
改訂学習指導要領2
書誌
国語教育 2008年11月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
二 各教科等における言語活動と国語科 (1) はじめに 今回の学習指導要領国語の改訂のポイントについては、前号においてまとめて示した。また、各教科等における言語活動の充実はその中でも特に重要なポイント…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・これからの国語科教育 (第7回)
国語科改善の内容
改訂学習指導要領1
書誌
国語教育 2008年10月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 改訂学習指導要領の構造 (1) はじめに 平成20年3月28日、文部科学省は、新しい学習指導要領を告示した。この告示に至るまでの経緯については、本稿において、中央教育審議会(以下、中教審。)等の検…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・これからの国語科教育 (第6回)
国語科改善の考え方と方向性
中教審答申6
書誌
国語教育 2008年9月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
四 国語科の改善の具体的事項(承前) 3 中学校の「改善の具体的事項」 中学校の「改善の具体的事項」の全文は次のページのとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・これからの国語科教育 (第5回)
国語科改善の考え方と方向性
中教審答申5
書誌
国語教育 2008年8月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
三 国語科の改善の具体的事項(承前) 2 小学校の「改善の具体的事項」 (1) 小学校の「改善の具体的事項…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・これからの国語科教育 (第4回)
国語科改善の考え方と方向性
中教審答申4
書誌
国語教育 2008年7月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
三 国語科の改善の具体的事項 1 はじめに 中央教育審議会(以下、中教審。)答申(平成20年1月17日。以下、平成20年答申。)は、国語科の改善について、「8.各教科・科目等の内容(2)小学校、中学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・これからの国語科教育 (第3回)
国語科改善の考え方と方向性
中教審答申3
書誌
国語教育 2008年6月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
三 国語科改善の基本方針 1 はじめに 中央教育審議会(以下、中教審。)答申は、国語科の改善について、「8.各教科・科目等の内容(1)小学校、中学校及び高等学校 @ 国語」において、「(@)改善の基本…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・これからの国語科教育 (第2回)
国語科改善の考え方と方向性
中教審答申2
書誌
国語教育 2008年5月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
二 中教審答申の構造 1 はじめに 中央教育審議会(以下、中教審。)は、平成20年1月17日に、文部科学大臣に対し、「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」答…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・これからの国語科教育 (第1回)
国語科改善の考え方と方向性
中教審答申1
書誌
国語教育 2008年4月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 中教審答申の背景―知識基盤社会、法律改正 1 はじめに 本稿では、平成19年4月号以来、中央教育審議会(以下、中教審。)における教育課程の改善全体の趣旨や内容等の検討状況を踏まえつつ、可能な限りそ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国語授業の情報スクランブル (第5回)
200字ツイッター
書誌
国語教育 2013年3月号
著者
小森 茂・白石 範孝・甲斐 睦朗・望月 善次・田中 孝一・太田 聡美
ジャンル
国語
本文抜粋
「国語単元学習」とは何か。このテーマは、国語科が存在する限り本誌や関連する学会等でもずっと追究したいものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
これからの国語科教育 (第12回)
「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移10―
書誌
国語教育 2008年3月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
九 資料「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」 (4) 次期教育課程における国語科の姿 ア 各教科等の改善のポイント…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
これからの国語科教育 (第11回)
「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移9―
書誌
国語教育 2008年2月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
九 資料「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」 (1) 「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」の公表…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
これからの国語科教育 (第10回)
「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移8―
書誌
国語教育 2008年1月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
八 資料「教育課程部会におけるこれまでの審議の概要(検討素案)」(承前) (4) 思考力・判断力・表現力等の育成と言語活動の充実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
これからの国語科教育 (第9回)
「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移7―
書誌
国語教育 2007年12月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
八 資料「教育課程部会におけるこれまでの審議の概要(検討素案)」 (1) はじめに 中央教育審議会(以下、中教審。)は、教育基本法の改正(平成十八年十二月二十二日公布・施行)、学校教育法等教育関連三法…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
これからの国語科教育 (第8回)
「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移6―
書誌
国語教育 2007年11月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
七 資料「国語科の現状と課題、改善の方向性(検討素案)(教育課程部会等の審議を踏まえて再整理したもの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
これからの国語科教育 (第7回)
「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移5―
書誌
国語教育 2007年10月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
(中教審における教育課程改善に向けた検討の推移について、引き続き、資料に基づいて考える。) 七 資料「国語科の現状と課題、改善の方向性(検討素案)(教育課程部会等の審議を踏まえて再整理したもの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
これからの国語科教育 (第6回)
「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移4―
書誌
国語教育 2007年9月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
(中教審における教育課程改善に向けた検討の推移について、引き続き、資料に基づいて考える。) 六 資料「各教科等の現状と課題、改善の方向性(検討素案…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
これからの国語科教育 (第5回)
「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移3―
書誌
国語教育 2007年8月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
(中教審における教育課程改善に向けた検討の推移について、引き続き、資料に基づいて考える。) 五 資料「国語科の現状と課題、改善の方向性(検討素案…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
教育技術研究
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る