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  • 中学校文学教材の新しい教え方 (第12回)
  • 新しい「読むこと」指導の方向
書誌
国語教育 2002年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査の結果が公表された。この調査結果は、国際的な学力ランキングということのみならず、これからの「読むこと」指導の在り方にも幾多の示唆を与える…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 中学校文学教材の新しい教え方 (第11回)
  • 新しい「読むこと」指導の実践課題(4)
書誌
国語教育 2002年2月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 中学校国語の「読むこと」の一つの文章ジャンルとして短歌・俳句がある。平成十四年度版の国語教科書の扱いはどのように変わったであろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 中学校文学教材の新しい教え方 (第9回)
  • 新しい「読むこと」指導の実践課題(2)
書誌
国語教育 2001年12月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 「初めての文章だと読めない子供が少なくない」という報告がある研究会でなされた。「読むこと」指導の課題の一つととらえる必要がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 中学校文学教材の新しい教え方 (第8回)
  • 新しい「読むこと」指導の実践課題(1)
書誌
国語教育 2001年11月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 昨今、「多様な言語活動」や「関連指導」という言葉を散見することが少なくない 。新しい国語教室の創造を考えるうえで重要な言葉であるが、何を目指した「多様な言語活動」や「関連指導」かを確かめること…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 中学校文学教材の新しい教え方 (第7回)
  • 新しい「読むこと」指導の可能性(3)
書誌
国語教育 2001年10月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 新しい「読むこと」指導の可能性について、語彙としての文章読解を『故郷』を例に提案する。 (2) 文章中の一つ一つの言葉は、孤立して存在するのではなく、「言葉」の集合体として互いに緊密な関係をも…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 中学校文学教材の新しい教え方 (第6回)
  • 新しい「読むこと」指導の可能性(2)
書誌
国語教育 2001年9月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 新しい「読むこと」の指導の可能性について、詩教材を取り上げながら文学的文章教材の可能性について考える…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 中学校文学教材の新しい教え方 (第5回)
  • 新しい「読むこと」指導の可能性(1)
書誌
国語教育 2001年8月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 新しい「読むこと」の指導の可能性について考える場合には、新中学国語の授業時数の削減を踏まえることが前提となる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 中学校文学教材の新しい教え方 (第4回)
  • 新しい「読むこと」指導の目指すもの
書誌
国語教育 2001年7月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 新しい「読むこと」の指導について、何も変わっていないのではないかという受け止め方がある。果たしてそうであろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 中学校文学教材の新しい教え方 (第3回)
  • 「読むこと」指導の問題と本来的な読みの方向
書誌
国語教育 2001年6月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 「読むこと」の指導においては、幾多の問題がある が、その一つに「読み」の行為についての誤解がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 中学校文学教材の新しい教え方 (第2回)
  • 「読むこと」の指導の何を変えるのか
書誌
国語教育 2001年5月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 国語科教育を取り巻く状況を見すえる場合、一つの眼差しが必要である。 (2) 「読むこと」の指導の何を変えるのか。もう一度新学習指導要領の改善の方向を確かめる必要がある。そのキーワードは「目的や…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 中学校文学教材の新しい教え方 (第1回)
  • 「読むこと」の指導の周辺と新しい方向
書誌
国語教育 2001年4月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
(1) 「ゆとり」教育の周辺がにぎやかである。「読むこと」の指導についても様々な議論がある。 (2) 今回の国語科の改革は、「読むこと」から始まった。今のままでよいのかということが、国語改革の出発点だ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第35回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
昨今の国語教室の惨状は、目を覆うばかりである。全国の国語の授業は、年ごとに混乱・混迷が深まっているように思われる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第13回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2013年5月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の授業で、子どもたちはどのようにことばと向き合っているのであろうか。ことばを学ぶことの喜びや満足感を味わっているのであろうか。教師はどのように向き合わせているであろうか。はたまた、教師は自ら、どの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第251回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2012年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
専門教科の専門教師であるはずの中学校や高校の国語の授業が振るわない。相変わらず、説明や解釈に終始する授業や調べ学習と称して何かとグループ学習をさせ、ワークシートに書き込ませる授業が横行している。現代文…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第239回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2011年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもに確かなことばの力を身につけさせたい、読み解く力を高めさせたいと願わない教師はいないであろう。果たして現実に子どもに力はついているであろうか。子どものよりよい変容を日々、実感できている教師が全国…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第227回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2010年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
授業のできない「授業実践者」がいる。中には、「見かけの活発さ」に目を奪われて本来的な言語活動とは似て非なる学習指導を日常的に展開している教室もある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第215回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2009年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領では、言語活動の拡充が求められている。その中核に位置付けられるのは、「書く」活動である。本稿では、書くことを、授業改善の柱として取り組んでいる国語人を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第206回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2008年5月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
布施辰哉教諭(仙台市立松陵中学校)は昨年十一月に開催された全日本中学校国語研究大会において、「聞き方の達人になろう」という授業を提案した。台風の到来に関する緊急の校内放送(自作音声資料)をもとに、話し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第195回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2007年6月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
宮城教育大学と仙台市教育委員会は、基礎学力充実にかかる共同研究を行っている。授業実践校の協力のもとに、学習意欲や確かな書く技能(学び方)の向上を図るための指導方略を明らかにする研究である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第183回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2006年6月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
昨今の国語の実践課題の一つは、「連携」「関連」である。幼小連携や小中連携、関連指導の工夫等の文言が実践研究のテーマとして頻繁に登場している。実際には、未だ「連携」「関連」の実はあがっていないように思わ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
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