関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年6月号
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2002年7月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学二年生)』佐藤洋一・川瀬淳子著(愛知教育大学教育実践総合センター紀要第五号)A4判一〇ページ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2002年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『せせらぎ国語教室』第五集。照井孝司著(岩手県花巻市田力四―三八。国語教育実践研究会刊)A4判一六〇ページ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年12月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『音声言語授業分析研究(2)説明能力育成指導の研究』奈良県国語教育研究協議会(事務局・奈良市法蓮佐保田町二〇五八―二・奈良教育大附中)B5判九六ページ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年7月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語教育を科学する・実践研究ことのは』創刊号(四―五月号)(B5判四〇頁)(連絡先=札幌市白石区中央一条六丁目一―五―二〇一・堀裕嗣…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年5月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『学びの魅力を追い続ける子ども―情報の視点を取り入れた伝え合う力の育成』(A4判四二頁)大津市立仰木の里小学校著(平成十一年、十二年度文部省小学校教育課程研究指定校・研究紀要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語教育・西風会誌』第二号(B5判一一三ページ)西風会(東広島市鎧山一―一―一・広島大学教育学部森田研究室内…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年2月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語科授業方法研究』第六号(A5判八二ページ)(前橋市日輪寺町一六八―五・中島弘道方) この研究誌は群馬女子短大の須田実氏が主宰する雑誌…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年12月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語教育探究』第十三号 (B5判一一四頁)国語教育探究の会発行(兵庫県加東郡社町下久米九四二―一、兵庫教育大学中洌正堯研究室内…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年11月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『礎石』八ー九月号 「鍛える国語教室」研究会(B5判五六ページ)(札幌市西区二十四軒三条五―八―十二―二〇二・森寛…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年10月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語科授業研究の方法と課題』山本名嘉子著(A5判二二四ページ)(渓水社刊・広島市中区小町一ノ四…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年9月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『論理的思考及びその文章表現能力を育てる作文指導法の研究』長谷川祥子著(B5判一八六ページ)(早稲田大学大学院教育学研究科国語教育専攻修士論文…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年8月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『研究集録』第六集(A5判七六ページ)中越国語教育懇話会(発行=長岡市中島五―七―七・表町小学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年7月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『志の教育――危機に立つ国家と教育』新堀通也著(A5判二九四ページ。教育開発研究所・東京都文京区本郷二―十五―十三…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年6月号
ジャンル
国語
本文抜粋
今号には多くの研究誌が届けられた。なるべく数多く紹介したい。 『国語研究』第一三六号。愛媛国語研究会(A5判一二四ページ。発行所:松山市持田町 愛媛大附小内…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年5月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『岩大語文』第七号(B5判七六ページ。発行所・岩手大学語文学会。盛岡市上田三十八三三 岩手大学教育学部…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『十勝っ子詩集・お日さまのにおい』サイロの会編(変形A5判二七八ページ・一三〇〇円・北海道新聞社…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第7回)
  • 理論/話し合いにおける人間関係 その2
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
話し合いの苦手な学習者 もともと話し合いの苦手な学習者をどうするか。これについては授業者によって考え方が違う側面がある。読みの交流では、特に配慮をしないでも特に問題がないものと考えているし、読みの交流…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第7回)
  • 「論理」はそんなにえらいのか?
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
佐藤 宗大
ジャンル
国語
本文抜粋
前回のなぞ(と、少し補足) 前回は、学習者にとって国語を学ぶ「義理」とは何なのかについて考えました。連載の折り返しにあたって、少し唐突な問題提起だったかもしれません。要は、国語科の学びで取り扱う内容の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第7回)
  • 感情語彙の探究学習を表現学習と組み合わせる―感情語彙で自分の感情を捉える
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 感情は複雑で、捉えづらく表しづらいもの 日々を過ごしていると、様々な感情が沸き起こります。それは自分だけでなく周りの他者の中でも同じです。生きていくとは、こうした自他の感情とうまく付き合うことかも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体化する国語科授業デザイン (第7回)
  • 主体化する国語授業の工夫T
  • 主体化の起点「グループ活動」
書誌
国語教育 2024年10月号
著者
古沢 由紀・香月 正登
ジャンル
国語
本文抜粋
連載第7回からは、主体化する国語科授業を展開するにあたっての工夫を共同研究者の実践をもとに示したい。学習者の主体化を促すためには、課題設定はもちろん、仲間や道具、空間といった学習環境、教師の出など、さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ