関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年5月号
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2002年7月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学二年生)』佐藤洋一・川瀬淳子著(愛知教育大学教育実践総合センター紀要第五号)A4判一〇ページ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2002年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『せせらぎ国語教室』第五集。照井孝司著(岩手県花巻市田力四―三八。国語教育実践研究会刊)A4判一六〇ページ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年12月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『音声言語授業分析研究(2)説明能力育成指導の研究』奈良県国語教育研究協議会(事務局・奈良市法蓮佐保田町二〇五八―二・奈良教育大附中)B5判九六ページ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年7月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語教育を科学する・実践研究ことのは』創刊号(四―五月号)(B5判四〇頁)(連絡先=札幌市白石区中央一条六丁目一―五―二〇一・堀裕嗣…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年6月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『学校教育と俳句』(A5判一〇六頁)社団法人俳人協会編(東京都新宿区百人町三―二八―一〇) 俳句は世界に広がっており単なる短詩三行詩というだけでなく、外国で「季語」を大事にしている事実は、俳句の本質が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語教育・西風会誌』第二号(B5判一一三ページ)西風会(東広島市鎧山一―一―一・広島大学教育学部森田研究室内…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2001年2月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語科授業方法研究』第六号(A5判八二ページ)(前橋市日輪寺町一六八―五・中島弘道方) この研究誌は群馬女子短大の須田実氏が主宰する雑誌…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年12月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語教育探究』第十三号 (B5判一一四頁)国語教育探究の会発行(兵庫県加東郡社町下久米九四二―一、兵庫教育大学中洌正堯研究室内…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年11月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『礎石』八ー九月号 「鍛える国語教室」研究会(B5判五六ページ)(札幌市西区二十四軒三条五―八―十二―二〇二・森寛…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年10月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語科授業研究の方法と課題』山本名嘉子著(A5判二二四ページ)(渓水社刊・広島市中区小町一ノ四…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年9月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『論理的思考及びその文章表現能力を育てる作文指導法の研究』長谷川祥子著(B5判一八六ページ)(早稲田大学大学院教育学研究科国語教育専攻修士論文…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年8月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『研究集録』第六集(A5判七六ページ)中越国語教育懇話会(発行=長岡市中島五―七―七・表町小学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年7月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『志の教育――危機に立つ国家と教育』新堀通也著(A5判二九四ページ。教育開発研究所・東京都文京区本郷二―十五―十三…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年6月号
ジャンル
国語
本文抜粋
今号には多くの研究誌が届けられた。なるべく数多く紹介したい。 『国語研究』第一三六号。愛媛国語研究会(A5判一二四ページ。発行所:松山市持田町 愛媛大附小内…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年5月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『岩大語文』第七号(B5判七六ページ。発行所・岩手大学語文学会。盛岡市上田三十八三三 岩手大学教育学部…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育 2000年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『十勝っ子詩集・お日さまのにおい』サイロの会編(変形A5判二七八ページ・一三〇〇円・北海道新聞社…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド
  • 理論/話し合いにおける人間関係
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
人間関係と話し合いの成否 松本修・松本昭子(二〇〇九)では,高校生による読みの交流の事例を分析し,話し合いと人間関係のかかわりについて考察している。たとえば,題名を除いた「するめ」(まど・みちお)を読…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第6回)
  • 国語を学ぶ「義理」?
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
佐藤 宗大
ジャンル
国語
本文抜粋
前回の復習 前回私たちは,ことばの学びにおける「形式」の魔力について考察しました。私たちが自分の思い,考えたことをことばにしていく上で,「形式」はとても役立つものです。しかし,大学生のコメントシートが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第6回)
  • 日本語の「へそ」オノマトペで語彙の捉え方を学ぶ
  • 商品の魅力を効果的に伝える「ガリガリ君」
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 オノマトペは,日本語のへそ? オノマトペは日本語の「へそ」である1と言った人があります。心や身体に感覚的に伝わる,無意識に使う,普段着的で幼い印象があるといった特性をもつオノマトペは,まさに「へそ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体化する国語科授業デザイン (第6回)
  • 主体化する国語科授業の目標設定
  • 言葉を学ぶ習慣的思考の育成
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
香月 正登
ジャンル
国語
本文抜粋
連載第3回〜5回で,問いを決定し,問いで読み合い,問いを評価する国語学習サイクルによる学びを見ていただいたが,これまでの実践形態との違いを感じていただけただろうか。連載第6回の本号では,その差異をより…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ