関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 提言・「心の教育」いま何が問われているか
  • 子どもの低い「生きる力」をどう高めるか―「体験」が生きる力を高める
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもの「心」の二重構造を探る  子どもの心の内面を二つに分ける。 一つは、自分の心の動きを示す感情である。個人の感じ方を表す側面である。例えば、やる気を示す「意欲関心」であり、自己を肯定する「自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 提言・「心の教育」いま何が問われているか
  • 子どもたちの協働感覚を育てる
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
高橋 勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「心の教育」に、いま問われていることは何か。それは、子どもの実態を十分に把握した上での議論である。よく指摘されるように、これまでの道徳教育では必ずしも十分な実効性が得られなかったとすれば、それは、子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 提言・「心の教育」いま何が問われているか
  • 相手の立場に立って考えられること―「心の教育」の根本がゆらいでいる
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「心の教育」でいま話題になっていることは、挙げればきりがない。規範意識が育っていない、我慢する心が育っていない、意欲が低下している、将来に対する夢が育っていない、生命力そのものが低下している等々。これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 提言・「心の教育」いま何が問われているか
  • 「心の教育」は、成果が見えない。それが一番の問題である
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
心の教育は、心の何の教育か? 「心の教育」の一番の問題は、成果が見えないところにある。 算数なら、かけ算ができるかできないかで判断できる。客観的なテストも実施できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 提言・「心の教育」いま何が問われているか
  • 「自己肯定感」と「自尊感情」この二つを、教室の子どもたち全員が持つこと
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教室における「心の教育」の中心は次のことである。 「自己肯定感」と「自尊感情」 この二つを、教室の子どもたち全員が持つこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 「心の教育」の可能性の追求
  • 言語活動の充実と心の教育
  • 対話と討論で心を育もう―心ある言葉の使い手を
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
花田 修一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 笑顔で挨拶できる教育を 「心の教育」は、他者との関わりの中で育まれていくものである。社会人となって最も大切なことは、「笑顔で挨拶」ができるかどうかである。「おはようございます」「ありがとうございま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 「心の教育」の可能性の追求
  • 生きる力と心の教育の関連
  • 体験に裏打ちされた心の教育を
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 最近の子どもたちの傾向 まず、子どもたちに接して、課題と感じるのは、次の点である。 ・友だち同士の関わり合いがうまくできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 「心の教育」の可能性の追求
  • 生きる力と心の教育の関連
  • 道徳の授業・心のノート・エンカウンターで仲間意識を育てる
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
岡 惠子
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳の時間を使って、友達との人間関係をつくる 高学年の子どもたちに、友達と上手に関わらせながら道徳的価値を学ばせたい。そのために、道徳の時間を次のように組み立てた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 「心の教育」の可能性の追求
  • 宗教教育と心の教育の関連
  • 宗教教育と心の教育の関わりについて
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
緒方 正倫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
朝の礼拝で 六月二二日、中学校の朝の礼拝の講話の概要を紹介し、宗教教育を考える導入といたします
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 「心の教育」の可能性の追求
  • 宗教教育と心の教育の関連
  • 「神棚・仏壇に手を合わせる」ことからの心の教育
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「世界の子どもたちの夢」の授業を通して浮き上がってくるもの  高学年を担任すると必ず行う授業がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 「心の教育」の可能性の追求
  • 人権教育と心の教育の関連
  • 「自信と誇り」があってこそ
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師は自信と誇りを失っている 去る六月、文科大臣は、中央教育審議会に対し、「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」という諮問を行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 「心の教育」の可能性の追求
  • 人権教育と心の教育の関連
  • 人権教育で心の教育に具体性をもたせる
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 見方が変われば 「人権教育」と「心の教育」は、どのような違いがあるのか。学校教育の中ではもちろん使い分けているのだが、違いを明確にしようとすると戸惑うところがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 「心のノート」の廃止―その問題点
  • なぜ新しい風とならなかったか?
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 「心のノート」の企画制作に関わった押谷先生は二一世紀の教育について、『その改革の柱は「生きる力」の育成です。「生きる力」の中核が豊かな人間性であり、豊かな人間性とは正に道徳性そのものと言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 「心のノート」の廃止―その問題点
  • 「論理」が通らなくなっている
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 産経新聞(平成二一年一二月九日付朝刊)に、次の記事が掲載された。 「心のノート」をめぐり、「気持ち悪い」と批判されたのは先月の行政刷新会議の仕分け作業。仕分け人の一人で、元東京都杉並区立和田中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「靖国問題」から戦争を考える
  • 「国家意識」の欠落―どこに問題があるか
  • 「国家的危機」を意識して
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「戦後教育」の真っ只中で  私は、いわゆる「団塊の世代教師」である。私が、小学校に入学したのが一九五〇年代。小学校の教師になったのが一九七〇年代である。それから、四〇年近く教師をしてきた。「戦後教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後の「教育論争」から何を学ぶか
  • 「教育基本法論争」から何を学ぶか
  • 教育目標を「養うこと」はできるか
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「教育の目標」は何を意味する 平成一八年一二月に、新教育基本法が施行されてから四年あまりたち、この四月から新指導要領が本格的に実施 された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「追試」で授業のここが変わる
  • 提言・なぜ「追試」が必要か
  • すべては追試から始まる
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 追試の思想 「追試」とは、「人の実験したことを、あとからその通りに試みて確かめること」(『広辞苑』)とある。授業の「追試」に否定的な考えを持つ人もいるようだ。自分で考えないで、人が考えた発問や指示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新しい評価で子どもが変わるか
  • 国語科で「表現力」をどう評価するか
  • 読解作業の中で表現させ評価する方法
書誌
現代教育科学 2010年12月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 遅すぎた「表現の重視」 今回、新指導要領で「表現」に光が当てられることになった。指導要領総則に、次のような一文が登場したのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 戦後の「基礎学力論争」を読み解く
  • 国語科基礎学力論争から何を学んだか
  • 戦後実践の法則化と活用化
書誌
現代教育科学 2010年11月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 読解の授業から逃げている 四年生M社教科書の最後の教材は、「ごんぎつね」である。「学習したことを生かして」という単元の中にある。教材の前に、つぎのような説明がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力論争から学ぶ低学力の克服
  • 新国語科の目標と低学力克服の戦略
  • 読解の授業で強力な学習集団を
書誌
現代教育科学 2010年8月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 ほぼ毎日読解を! 読解力の低下を克服する第一の方策は読解の授業を「ほぼ毎日行う」ことである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ