詳細情報
特集 「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」の可能性の追求
生きる力と心の教育の関連
道徳の授業・心のノート・エンカウンターで仲間意識を育てる
書誌
現代教育科学
2010年10月号
著者
岡 惠子
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳の時間を使って、友達との人間関係をつくる 高学年の子どもたちに、友達と上手に関わらせながら道徳的価値を学ばせたい。そのために、道徳の時間を次のように組み立てた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
道徳教師としての「拒否」はここだ
「心をあたためる」文部省型道徳授業は、ダンコ拒否
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
ふるさとソーシャル・キャピタル
現代教育科学 2012年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
教室の道徳教育は、授業力という権威…
現代教育科学 2012年1月号
特集 道徳の「教科化」を提案する
提言・道徳の「教科化」を提案する
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
残された施策はこれしかない
現代教育科学 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
「心の教育」の可能性の追求
生きる力と心の教育の関連
道徳の授業・心のノート・エンカウンターで仲間意識を育てる
現代教育科学 2010年10月号
一覧を見る