詳細情報
特集 「心の教育」いま何が問われているか
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―中学校
中学三年生が素直な心になって親に手紙を書く
書誌
現代教育科学
2010年10月号
著者
大北 修一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中学三年生最初の保護者参観授業で道徳「生きてます、一五歳。」寺田充伯氏(TOSSランドbQ210307)の授業を追試した。 ※原実践は、菊池はす江氏(TOSSランドbQ210254)である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもの低い「生きる力」をどう高めるか―「体験」が生きる力を高める
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもたちの協働感覚を育てる
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
相手の立場に立って考えられること―「心の教育」の根本がゆらいでいる
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」は、成果が見えない。それが一番の問題である
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「自己肯定感」と「自尊感情」この二つを、教室の子どもたち全員が持つこと
現代教育科学 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―中学校
中学三年生が素直な心になって親に手紙を書く
現代教育科学 2010年10月号
編集後記
国語教育 2003年4月号
視点4 世界と日本を結び付ける「この人物」お宝授業ネタ&エピソード
日本で活躍した外国人・お雇い外国人(ロエスレル)
お雇い外国人と日本の近代化
社会科教育 2019年1月号
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―中学校
適切な行動を判断させるか、教えやらせる
現代教育科学 2010年10月号
中学校編/新しい友達のことを知る
私はどんな「かんじ」?
漢字を使って自分を表現しよう!
授業力&学級経営力 2023年5月号
一覧を見る