詳細情報
特集 新しい評価で子どもが変わるか
国語科で「表現力」をどう評価するか
読解作業の中で表現させ評価する方法
書誌
現代教育科学
2010年12月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 遅すぎた「表現の重視」 今回、新指導要領で「表現」に光が当てられることになった。指導要領総則に、次のような一文が登場したのである。 基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させ、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力をはぐくむとともに、主体的に学習に取り組む…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科で「表現力」をどう評価するか
評価「基準」を明確にし、表現力を評価する
現代教育科学 2010年12月号
国語科基礎学力論争から何を学んだか
戦後実践の法則化と活用化
現代教育科学 2010年11月号
新国語科の目標と低学力克服の戦略
読解の授業で強力な学習集団を
現代教育科学 2010年8月号
「言語力の育成」国語科授業の重点は何か
文学で読解リテラシーの育成も
現代教育科学 2010年3月号
新国語科で求められている「重点学力」
言語活動の方法こそ最優先に
現代教育科学 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
国語科で「表現力」をどう評価するか
読解作業の中で表現させ評価する方法
現代教育科学 2010年12月号
向山型算数実力急増講座 164
基本から定着,そして飛躍の算数ノート
算数教科書教え方教室 2013年5月号
有田実践→社会を面白がる“目のつけどころ”ヒント
長篠の戦の謎を解く“目のつけどころ”ヒント
社会科教育 2015年5月号
編集後記
解放教育 2008年10月号
学習意欲を育てる担任の役割とは
まず学力を保障せよ!
心を育てる学級経営 2004年1月号
一覧を見る