詳細情報
特集 新教育課程が求める「重点学力」
新国語科で求められている「重点学力」
言語活動の方法こそ最優先に
書誌
現代教育科学
2009年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 「活用力」の突出 全国学力テストが、A問題とB問題に分けられ実施された。A問題が、「主として知識・技能の習得」を測る問題、B問題が「主として知識・技能の活用力」を測る問題であるとされた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新国語科で求められている「重点学力」
「循環型」学力観と「融合型」国語学習
現代教育科学 2009年7月号
新国語科で求められている「重点学力」
重点学力・五項目
現代教育科学 2009年7月号
新国語科で求められている「重点学力」
それは基盤教科としての「PISA型読解力」―「学力向上」のための記述力
現代教育科学 2009年7月号
国語科で「表現力」をどう評価するか
読解作業の中で表現させ評価する方法
現代教育科学 2010年12月号
国語科基礎学力論争から何を学んだか
戦後実践の法則化と活用化
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
新国語科で求められている「重点学力」
言語活動の方法こそ最優先に
現代教育科学 2009年7月号
小特集 読み聞かせ教材=正しく恐がる「放射能の資料&小話」
「放射線」はうつるの?
社会科教育 2012年1月号
「発表力」を育てるために
一人一人の発言が大切にされているか
発言を大切にする心構えと内部情報の蓄積
心を育てる学級経営 2000年6月号
一覧を見る