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  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
  • 「関心・意欲・態度」問題としての愛国心通知表
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 まずは、今回の愛国心通知表について、新聞報道の範囲で、簡単な事実経過を確認してみたい。この問題が取り上げられたのは、今年(二〇〇六年)の五月から開催された衆議院教育基本法特別委員会の場であって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
  • 愛国心の評価は不可能である―正確にできる方法がない
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 国を愛するようになる契機がある 「国を愛する態度」を採点するなんて、どんなやり方でするのだろうか。「人の心」の中をのぞくことはできない。それをのぞくというのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
  • 「国を愛すること」と自国中心主義は違う
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「国を愛する態度」の評価規準 「通知表に『愛国心』一九〇校」という記事がある(朝日新聞、二〇〇六年六月一〇日付)。記事によれば、「愛国心」は、大半が小六もしくは小五の社会科の「関心・意欲・態度」の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
  • 採点・評価の前に「愛国心教育」の中身を問え
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
占部 賢志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆「愛国心」をめぐる最新調査 平成十六年に実施された財団法人日本青少年研究所の調査によれば、米中両国に比べて日本の高校生は、自国に対する「誇り」が著しく低下している実態が浮き彫りになったという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
  • 我が国の行く末を見つめて大局的に判断したい
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 総理答弁の解釈 五月二四日、衆議院教育基本法特別委員会での審議が始まった。町村元文相・河村元文相……と質問が続く。そして共産党の志位委員長が、福岡市内で使用されていた六年生の通知表コピーを小泉総理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
  • 国の愛し方を規定し、その前提事項のみを評価すれば可能である
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 愛国心を考える  愛国心とは、実にやっかいな言葉である。人はさまざまな思いでこの言葉を使っている。多分に、国の愛し方についての見解が異なるからだと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
  • 子どもの愛国心を評価できる教師がいるのか
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「愛国心」を通知表の評価項目にしている学校が、十三都府県三十九市区町村に合計で一九〇校あると報道されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
  • 必要ない、左傾化団体の術策にはまるだけである
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
糸井 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「愛国心」をめぐって、全紙一面の大型新聞広告が時折目につくようになってきた。 「どんな態度が国を愛するというのでしょう。子どもの心や態度まで国が決めることは、国民全体を戦争に向かって走らせた戦前の教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 「心のノート」にみる「愛国心」の分析
  • 日本人の気概という観点で編集しなおすべき
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 人が見えない 国家の歴史を作ってきたのは、「人」である。 先人の努力と功績を知ったとき、国民は自国に誇りを持てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 「心のノート」にみる「愛国心」の分析
  • 「心のノート」(素材)をいかに「授業」するかがポイントだ!
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育基本法案にみる「愛国心」 教育基本法案において「愛国心」に関する条項は、以下のとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 「心のノート」にみる「愛国心」の分析
  • 「配列」に注意して授業する
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 教育基本法が、次のように全面改正される。(八月現在の政府案。本テーマ関連部分)  (教育の目標…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
  • 教育界に節目をつくった“あの言論”―牽引車の事件簿 平成10年代‥教育界に果たした役割
  • 学力論・評価論の一〇年
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特集タイトルを分類すると 一九九八年から二○○七年までの本誌(計一二一冊)の特集タイトルを以下の六項目に分類し、それぞれの回数を集計してみた(重複カウントあり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
  • 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
  • 平和教育の状況論的パラダイムシフトを
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●戦後民主教育、特に平和教育がめざした理想は、憲法前文「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」に表されている。しかし、この一節は、次の二つのどちらの意味で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
  • 戦後教育の中で「愛国心教育」が避けられた理由
  • 「放棄」の思想―「立国心」教育の必要性
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 愛国心の二つの次元 地球上に多々存在する多民族国家の例を見れば明らかなように、言語・習俗・信仰などの文化や伝統を共有する共同体(エスニシティ)と、国家という政治的単位(ナショナリティ)とはイコール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 戦後の道徳教育論―何が論題になったか
  • 「言語活動の充実」への期待―宇佐美寛の道徳授業批判に基づいて
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「ねらい」と「自分の考え」の予定調和  今回の指導要領改訂において私が最も評価するのは、「言語活動の充実」という方針が打ち出された点である。しかし、私がこの方針を評価する理由は、指導要領の道徳の項…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 何が「教育新時代」か―「白書」の検討
  • 提言・何が「教育新時代」か―文科省「白書」の検討
  • ポスト・グローバル化時代における「ポスト・生きる力」の教育理念構想を
書誌
現代教育科学 2009年3月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 グローバリゼーションの終焉 「親亀こけたら皆こけた」のたとえ通り、米国の証券破綻に始まった金融危機は瞬く間に世界に拡大し、今日、世界経済は恐慌の淵にある。この危機的状況のいっそうの悪化と長期化を危…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「郷土愛」から愛国心が育つのか
  • ナイーブな郷土愛拡大教育は愛国心を阻害する
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 郷土=安心できる場所 東京出張の帰り、新幹線が関ヶ原を越えると、ホッとして寛いだ気分になる。もともと関西の生まれではないのだが、すでに私の中には関西地区への愛着や帰属感が根付いているようだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生きる力」を支える知識・技能の解明
  • 「生きる自分」への自信の持たせ方
  • 自信とは社会的に意味ある努力と達成によって生まれる
書誌
現代教育科学 2008年6月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「気にしないでいいんじゃない」 愚息(小学校四年)の三学期の通知表が手元にある。観点別・絶対評価方式(A〜Cの三段階)の通知表である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳」の評価はなぜ難しいか
  • 教育再生会議の「道徳」の教科化を検討する
  • 対論:道徳教科化の是非
書誌
現代教育科学 2008年3月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 本稿では、道徳の教科化に賛成するAと反対するBとの対論という形式で、道徳教科化の是非を考察する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 国家的大失敗をどう教えるか
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 大失敗を共感的に語れるか 小学校の実践家、安達弘は、著書『人物学習で作る歴史授業』(二〇〇一年、明治図書)において、日本の近現代史を、危機を乗り越えた「成長」の「大きな物語」として把握する。その上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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