詳細情報
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
「関心・意欲・態度」問題としての愛国心通知表
書誌
現代教育科学
2006年11月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 まずは、今回の愛国心通知表について、新聞報道の範囲で、簡単な事実経過を確認してみたい。この問題が取り上げられたのは、今年(二〇〇六年)の五月から開催された衆議院教育基本法特別委員会の場であって、ある自治体で作成された通知表に「愛国心」に関する項目があり、それを「ABC」で評価することは憲法十…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
愛国心の評価は不可能である―正確にできる方法がない
現代教育科学 2006年11月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
「国を愛すること」と自国中心主義は違う
現代教育科学 2006年11月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
採点・評価の前に「愛国心教育」の中身を問え
現代教育科学 2006年11月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
態度主義と業績主義の不幸な結合―「ゆとり」教育の病理としての「愛国心」評定
現代教育科学 2006年11月号
通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
我が国の行く末を見つめて大局的に判断したい
現代教育科学 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
「関心・意欲・態度」問題としての愛国心通知表
現代教育科学 2006年11月号
高学年/学級の人間関係問題克服の実際
一人ひとり、誰もが主人公(リーダー)
特別活動研究 2006年11月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 9
12月・小3/読むこと
単元名…お話から学んだことをしょうかいしよう 教材名…「三年とうげ」…
国語教育 2017年12月号
眼科医療と発達障がい支援の関連 2
眼球運動はなぜ大切?
視機能について2 眼球運動
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/指定教材 128
向山型算数教え方教室 2010年5月号
一覧を見る