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  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 侵略、自衛・解放、論争学習
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
森分 孝治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈一〉 「あの戦争」を、とりあえず、太平洋戦争に限定して、その名称を手元にある六冊の現行の中学校歴史的分野の教科書に探ってみると、@「太平洋戦争(アジア太平洋戦争)」(帝国書院)、A「太平洋戦争(アジ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 自存自衛、アジア民族の独立、慰霊と鎮魂、原爆
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「あの戦争」、大東亜戦争について子どもたちに語るべきと思うことは山ほどある。ここでは先生方の教育内容研究も視野に入れ、必須と考えるワードを提言してみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 国家的大失敗をどう教えるか
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 大失敗を共感的に語れるか 小学校の実践家、安達弘は、著書『人物学習で作る歴史授業』(二〇〇一年、明治図書)において、日本の近現代史を、危機を乗り越えた「成長」の「大きな物語」として把握する。その上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 敗戦で得たものを問いなおす迂回を
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 戦争の本質とは 始めに私の立場を明確にしておきたい。 大阪で工員をしていた私の父は、二十歳で受けた兵隊検査のあと、そのまま「現役兵」としてビルマ(当時)に送られ、終戦という名の敗戦の日を迎えた。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 「理想・理念」と「取引・談合」
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
永田 忠道
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「現在の国際関係を脅かしているのは理想の喪失ではなく、理想を高く掲げ、自分の抱く理念を疑おうとしない態度である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「平和教育の歴史観」で戦争の本質を語る問題点
  • 斎藤隆夫の反軍演説をどう語るか
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
斎藤隆夫(一八七〇〜一九四九)は、昭和の戦時議会で活躍した議会政治家の一人である。「大正デモクラシー期を代表する自由主義的政党人の一人」と評価されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「平和教育の歴史観」で戦争の本質を語る問題点
  • あまりにも太平洋戦争・東京裁判のことを知らなさすぎる
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 国と国の関係は変化する わたしの中学生の時の担任は、満州から引き揚げてきた方で、その苦しかったこと、ロシア兵からいじめられたことなどを、三年間聞かされた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「大東亜共栄圏」は戦争の大義名分になり得るか
  • 戦争の時代背景を正しく教える
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
千原 一弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
いかなる場合においても戦争は許すことができない行為である。その点において、大義名分など存在しない。しかし、欧米諸国がアジアの国々を植民地支配し、やむにやまれず戦争に突入したという事実は、子どもたちに伝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「大東亜共栄圏」は戦争の大義名分になり得るか
  • 日本が大東亜戦争に突入したのは、自衛のためであった
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
森下 人志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 大義名分となり得るか 辞書で大義名分を引く。 次のように書いてある。  @ 人として、また臣民として守るべき節義と分限…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「大東亜共栄圏」は戦争の大義名分になり得るか
  • プロパガンダ的戦争史観を超えて
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
小宮 宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 「戦争に大義があるのか」というヒューマニズム的な議論はさておき、ここでは、歴史的かつ現実的な事件としての大東亜戦争(太平洋戦争)について考察してみたいと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「特攻隊員」の死を考える―帰らぬ命ありて平和あり
  • 「恥ずかしいとは思わんのか」
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 次の言葉がある。  英霊  戦死者およびその霊に対する尊敬語である。 この言葉は、もうほとんど死語に近くなってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「特攻隊員」の死を考える―帰らぬ命ありて平和あり
  • 特攻から何を学ぶことができるのか
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特攻は安易に授業できない 私は「特攻」を授業したことがない。 「絶対に授業すべきではない」とは思わない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「宗教的情操」と愛国心はどう関わるか
  • 「宗教に関する一般的な教養」と「宗教的情操」は「愛国心」と密接な関わりがある
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 宗教の一般的な教養と愛国心 ご存知の通り、新教育基本法では、第一五条(宗教教育)において、 宗教に関する寛容の態度、宗教に関する一般的な教養及び宗教の社会生活における地位は、教育上尊重されなければ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 道徳の教科化・何が問題か
  • 道徳の教科化は見送られたが、教科書に準じた教材に期待する!
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳の教科化の問題点 道徳を教科化するには、 @ 児童・生徒への数値評価 A 検定教科書の使用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「子ども中心主義」教育の批判と克服
  • 「子ども中心主義」の社会科授業の問題点
  • 極端な「子ども中心主義」は、弊害が大きい。何事も中庸が肝心だ
書誌
現代教育科学 2007年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 極端な「子ども中心主義」 最近、教育現場で、「子ども中心主義」などという言葉は、ほとんど聞くことはない。職員室で話題になることも、皆無に等しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 模擬授業の方法論を問う
  • 審査員の資格と審査基準と実施方法を明確にすべきだ!
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 模擬授業実施の三つの条件 免許更新制度の講習内容に、模擬授業を設定することに、私は大賛成だ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育との決別―何が問われるか
  • 「子ども中心主義の教育」は誤りか
  • 極端な「子ども中心主義」の「総合的な学習」が、学力低下の一要因ではないか
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子ども中心主義の勃興 平成十年度版「学習指導要領」において、「総合的な学習の時間」が創設され、年間一〇五時間から一一〇時間にも及ぶ授業時間数が確保された。その分、各教科の時間が大幅に削減されてしま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 PISA型読解力は何を示唆するか
  • 文科省「読解力向上に関する指導資料」を検討する
  • 総合的な学習の立場から
  • 「全体計画」に読解力の養成のステップを位置付けよう!
書誌
現代教育科学 2006年9月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 読解力は国語だけではない 読解力は、学力の基礎である。このことは、昔から常識中の常識だった。読解力が低い子どもは、算数の文章題が解けない。社会科の教科書が読めない。理科の教科書が読めない。実験や観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「愛国心・公共の精神」授業での扱い方
  • 国旗・国歌の指導―強制される背景
  • 国旗・国歌の指導を強制されているとは思えない
書誌
現代教育科学 2005年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 本当に強制されているのか 国旗・国歌の指導は、本当に強制されているのだろうか。 「小学校学習指導要領」の第四章特別活動第3指導計画の作成と内容の取扱いには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • TOSS授業技量検定をどう見るか―参加者の意見
  • 指標に照らせば、授業の腕が一目瞭然となる!
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指標に照らせば授業の腕が一目瞭然 授業の技量がどのくらいなのかを示す指標は、かつて日本の教育界には存在しなかった。したがって、今までは、授業を見ても、その授業者の腕がどの程度なのかはさっぱり分から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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