詳細情報
特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
「特攻隊員」の死を考える―帰らぬ命ありて平和あり
教師は、正確に神風特別攻撃隊について伝えるべきである!
書誌
現代教育科学
2006年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特攻隊について正確に知らせる 特攻隊について、小学校教師が、次のような説明をしたとしよう。どのような問題点があるのだろうか。 特攻隊はね、若い隊員たちが、志願して、アメリカの軍艦に体当たりしたのです。もちろん、片道の燃料しか積んでいませんでした。しかし、敵艦に突入する前に、多くの飛行機は、打ち…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
侵略、自衛・解放、論争学習
現代教育科学 2006年8月号
提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
自存自衛、アジア民族の独立、慰霊と鎮魂、原爆
現代教育科学 2006年8月号
提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
国家的大失敗をどう教えるか
現代教育科学 2006年8月号
提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
敗戦で得たものを問いなおす迂回を
現代教育科学 2006年8月号
提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
「理想・理念」と「取引・談合」
現代教育科学 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
「特攻隊員」の死を考える―帰らぬ命ありて平和あり
教師は、正確に神風特別攻撃隊について伝えるべきである!
現代教育科学 2006年8月号
特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
調べ方スキル=そのままコピー付き
楽しい理科授業 2005年4月号
一覧を見る