詳細情報
特集 「愛国心・公共の精神」授業での扱い方
国旗・国歌の指導―強制される背景
国旗・国歌の指導を強制されているとは思えない
書誌
現代教育科学
2005年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 本当に強制されているのか 国旗・国歌の指導は、本当に強制されているのだろうか。 「小学校学習指導要領」の第四章特別活動第3指導計画の作成と内容の取扱いには…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
健全な国家観の回復を
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
グローバリズムへのセーフティネット
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
他者に関心を持たねばならない理由
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
愛国心の育成は教育の根本テーマ
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
公共性の創出をどうするか―社会科本来の使命をまっとうすること
現代教育科学 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
国旗・国歌の指導―強制される背景
国旗・国歌の指導を強制されているとは思えない
現代教育科学 2005年3月号
2 場面別徹底分析! グループ学習成功のポイントと落とし穴
授業編
振り返り・まとめ
数学教育 2020年2月号
大事な“しつけ・習慣”をつくる場面指導のヒント
学級会におけるしつけ・習慣づくりのヒント
学校マネジメント 2005年6月号
五色名句百選かるたの使い方
子ども達から「やった」と歓声が上がる!
教室ツーウェイ 2012年1月号
学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
古典的な手法と現代的な教材との調和
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る