もくじ
授業力&学級経営力2015年12月号
特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
巻頭論文
- 自分のクラスは大丈夫? 「かくれたカリキュラム」チェックリスト・・・・・・
ビギナー必見! 「かくれたカリキュラム」基礎知識
学期末の学級経営に潜む 「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
- 教室環境の整備―教室環境に「かくれたカリキュラム」・・・・・・
- 教師の口癖―一人研究授業を通して・・・・・・
- ルールの徹底―掃除や給食当番に「かくれたカリキュラム」・・・・・・
- 特別な支援を要する子、やんちゃな子への対応―かかわり方のモデルであることを意識する・・・・・・
- 目立たない子への対応―一人ひとり、みんなを目立つ子に・・・・・・
- 学級をパワーアップする【朝と帰りの会】―改善の「三枚のお札」・・・・・・
- 問題行動への対応(生徒指導)―リーダー中心に動ける学級にひそむつまづき・・・・・・
- 保護者との関係づくり、訴えへの対応―「困ります。ご家庭でも指導してください。」 誰が困っているのでしょう・・・・・・
- 学級経営を推進するポジティブな「かくれたカリキュラム」とは・・・・・・
学期末の授業に潜む「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
- 場の設定〜生活科を例として―生活科授業の「かくれたカリキュラム」・・・・・・
- 課題設定の場面〜算数を例として―全員参加の授業を目指して〈算数の課題とまとめ〉・・・・・・
- 小刻みな活動の場面〜国語を例として―教師の目線〈どこを見ていますか?〉・・・・・・
- 活動と評価〜図工指導を例として―他者への関心を育む図工の鑑賞活動・・・・・・
- 活動とフォロー〜国語音読を例として・・・・・・
- 書く場面〜社会科・理科を例として―教科を超えて学び直せる場を・・・・・・
- ゲストティーチャーを招いた場面〜総合を例として―授業者とGTお互いにメリットのある活動を・・・・・・
- 中学校の学年合同授業場面―「共通理解」と、「共通実践」だけでは危険〈学年立て直しのカキクケコ〉・・・・・・
- 豊かな授業を実現するポジティブな「かくれたカリキュラム」とは・・・・・・
小特集1 みんながまとまる!「クラス会議」をやってみよう
クラス会議の魅力はこれだ!
「クラス会議」に挑戦!3つのステップ
学期末に取り組んだ「クラス会議」の実践紹介
小特集2 寒さに負けない体をつくる! 休み時間に取り組める体つくりゲーム
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第9回)
クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第9回)
若手教師のための「指導案の書き方」教室 (第9回)
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第9回)
「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
- 小学1年/おはなしハウスでしょうかいしよう 【教材名】「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(光村図書1年下)・・・・・・
- 小学2年/本は友だち〜○○くん・○○ちゃんとぼく・わたし〜 【教材名】「わたしはおねえさん」(光村図書2年下)・・・・・・
- 小学3年/わくわくどきどきするぼうけん物語を書いて、学校図書館に置いてもらおう 【教材名】「たから島のぼうけん」(光村図書3年下)・・・・・・
- 小学4年/身の回りの“あるある”で、使える故事成語事典を作ろう 【教材名】「故事成語」(教育出版4年下)・・・・・・
- 小学5年/生き方を考えよう!ぼくらの初めての伝記シリーズ 【教材名】「百年後のふるさとを守る」(光村図書5年下)・・・・・・
- 小学6年/おすすめ狂言作品の楽しみ方を紹介しよう 【教材名】「伝えられてきたもの」「狂言 柿山伏」「『柿山伏』について」(光村図書6年)・・・・・・
「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
特別活動deボディパーカッション 「コミュ力」アップでクラスの人間関係づくり (第9回)
授業も校務も楽しく楽チン!ICTラクラク活用術 (第9回)
「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第9回)
荒れたクラス―立て直しのポイント (第9回)
編集後記
・・・・・・ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第9回)