2020年>学級経営
  • 授業力&学級経営力 2020年2月号
    教育zine編集部小松
    • 2020/1/8
    • Eduマガのヨミカタ
    • 学級経営
    「学校の先生とは、どんなことをする仕事なのか」
    この問いへの答えの1つとして真っ先に思い浮かぶのは、[話す(しゃべる)]ことではないでしょうか。
    実際、学校の先生は、朝から晩までしゃべりっぱなし。様々な職業がある中でも、学校の先生以上にしゃべる...
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ(8)
    パラグアイ ニホンガッコウ大学学長補佐西野 宏明
    • 2020/1/10
    • 言葉のワザ
    • 学級経営
    事例効果的な「ほめる」方法って?
    初任者の頃、「ほめる」ということについてさまざまな立場の人から意見をもらいました。5つの事例をご紹介します。
    ある子「先生たくさんほめてくれるからうれしい」
    ある保護者「西野先生はほめてくださるから本当にうれしいみ...
  • 学級経営ガイドブック(8)
    新潟大学教育学部附属長岡小学校畠山 明大
    • 2020/1/25
    • 学級経営ガイドブック
    • 学級経営
    1 はじめに
    12月。冬休み前の最終登校日。終業式(2学期制の学校は集会)で全校が体育館に集まると、どこか落ち着かない雰囲気を感じます。校長先生のお話で、「クリスマスやお正月、楽しいことがたくさんありますね。新しい年に元気に会いましょう。」と、年末年...
  • 大阪府立大阪市公立小学校教諭金大竜
    • 2020/2/6
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は金大竜先生に新刊『言葉で紡ぐ12か月の学級づくり 「学級通信」にのせたい 子どもの心を揺さぶるメッセージ』について伺いました。
    金大竜(きむてりょん)
    1980年生まれ。日本一ハッピーな学校をつくることを夢見る,教師歴18年目の大阪市小学校教員。...
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ(9)
    パラグアイ ニホンガッコウ大学学長補佐西野 宏明
    • 2020/2/10
    • 言葉のワザ
    • 学級経営
    事例盛り上がらない質問タイムと盛り上がる質問タイム―何が違う?
    ■その1 夏休みの絵日記発表会の質問タイムで
    初任者のころ、夏休みの絵日記の文章を子どもたちにスピーチさせる、発表会をしました。せっかくなので、発表後に質問タイムをもうけ、聞いている子...
  • 元小学校教諭・学級経営スーパーバイザー・教育カウンセラー・ガイダンスカウンセラー八巻 寛治
    • 2020/2/19
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は八巻寛治先生に、新刊『八巻寛治 365日の学級づくり やまかんメソッドでつくる最高の教室』シリーズについて伺いました。
    八巻 寛治(やまき かんじ)
    元宮城県仙台市立小学校教諭。社会教育主事、宮城県教育カウンセラー協会副代表。上級教育カウンセ...
  • 上越教育大学教職大学院准教授岡田広示
    • 2020/2/20
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は岡田広示先生に、新刊『学級を最高のチームにする!学級経営365日の教科書』について伺いました。
    岡田 広示(おかだ こうじ)
    1973年兵庫県生まれ。兵庫教育大学教職大学院修了。兵庫県公立小学校に20年間勤めた。兵庫教育大学教職大学院准教授。目標・...
  • 学級経営ガイドブック(9)
    福島県公立小学校菊地 南央
    • 2020/2/25
    • 学級経営ガイドブック
    • 学級経営
    1 はじめに
    学級の1年間も、残りわずか。この「学級じまい」の時期も、6月や11月と並んで、学級の荒れが顕在化しやすい時期と言われています。
    どうして、1年間近くを共に過ごしてきた学級が、最後の最後に荒れてしまうのか。私は、この時期の荒れの原因の一つが...
  • 東京学芸大学附属小金井小学校加固希支男
    • 2020/2/25
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は加固希支男先生に、新刊『学級経営OVER35』について伺いました。
    加固 希支男(かこ きしお)
    1978年生まれ。立教大学経済学部経済学科を卒業し、2007年まで一般企業での勤務を経験。2008年より杉並区立堀之内小学校教諭、墨田区立第一寺島小学校教諭を...
  • 上越教育大学教職大学院教授赤坂真二
    • 2020/2/27
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は赤坂真二先生に、新刊『クラスを最高の笑顔にする!学級経営365日 困った時の突破術』シリーズについて伺いました。
    赤坂 真二(あかさか しんじ)
    1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理...
  • 「菊池道場」道場長菊池 省三
    • 2020/3/5
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は菊池省三先生に、新刊『菊池省三 365日のコミュニケーション指導』について伺いました。
    菊池 省三(きくち しょうぞう)
    愛媛県出身。「菊池道場」道場長。小学校教師として「ほめ言葉のシャワー」など現代の学校現場に即した独自の実践によりコミュ...
  • 上越教育大学教職大学院教授赤坂 真二
    • 2020/3/6
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は赤坂真二先生に、新刊『学級経営力向上シリーズ 学級経営大全』について伺いました。
    赤坂 真二(あかさか しんじ)
    1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取...
  • 岐阜聖徳学園大学教授玉置 崇
    • 2020/3/7
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は玉置崇先生に、新刊『1年間まるっとおまかせ! 中1〜3担任のための学級経営大事典』について伺いました。
    玉置 崇(たまおき たかし)
    1956年生まれ。公立小中学校教諭、国立大学附属中学校教官、中学校教頭、校長、県教育委員会主査、教育事務所長な...
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ(10)
    パラグアイ ニホンガッコウ大学学長補佐西野 宏明
    • 2020/3/10
    • 言葉のワザ
    • 学級経営
    事例個人面談で保護者の気持ちがスッキリするのは?
    ■その1 A先生の個人面談
    〜行き当たりばったり。たまに沈黙〜
    A先生「こんにちは」
    保護者「こんにちは」
    A先生「どうぞ、おかけください」
    保護者「はい」
    A先生「今日はお忙しいところありがとうござい...
  • 北海道函館市立亀田中学校川端 裕介
    • 2020/3/11
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は川端裕介先生に、新刊『学級経営サポートBOOKS 豊富な実例ですべてがわかる!中学校生徒とつくる365日の教室環境』について伺いました。
    川端 裕介(かわばた ゆうすけ)
    現在、北海道函館市立亀田中学校に勤務。
    1981年札幌市生まれ。北海道教育大学札...
  • 学校法人茂来学園大日向小学校 校長桑原 昌之
    • 2020/3/12
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は桑原昌之先生に、新刊『どの子も輝く教室のつくり方』について伺いました。
    桑原 昌之(くわはら まさゆき)
    1967年生まれ。
    「人生という名のボールは転がり続ける。」
    子どもの頃からサッカーやバレーボールなどの球技に親しみながら成長し小学校教諭...
  • 授業力&学級経営力 2020年4月号
    教育zine編集部小松
    • 2020/3/12
    • Eduマガのヨミカタ
    • 学級経営
    2020年は、大きな節目の年。子どもたちも、新たな気持ちで新学期を迎えます。この春、いつもとは一味違う、最高の「学級開き」「授業開き」でスタートしませんか?
    今月の授業力&学級経営力 2020年4月号の特集「目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020...
  • 学級経営ガイドブック(10)
    東京都立矢口特別支援学校川上 康則
    • 2020/3/25
    • 学級経営ガイドブック
    • 学級経営
    1 教室に不用意に吹かせている「風」を自覚しよう
    教師は、常に教室の空気感をつくり出しています。子どもたちも、教師の佇まいや立ち居振る舞いに合わせて態度を変えます。厳粛な教師のもとではピリッとした雰囲気になりますし、弱めの圧の教師の前では緩んだ雰囲...
  • 鳥取県米子市立福米西小学校吉田 温子
    • 2020/4/1
    • 教育オピニオン
    • 学級経営
    私は、小学校1年生の担任を今の勤務校で連続7年、他校での経験も合わせると15回やっています。(令和2年2月現在)いつの頃からか、他の先生方から「魔法使い」と言われるようになりました。1年生に魔法をかけるこつを少しお教えしましょう。
    1 表情豊かに「すご...
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ(11)
    パラグアイ ニホンガッコウ大学学長補佐西野 宏明
    • 2020/4/10
    • 言葉のワザ
    • 学級経営
    事例社会科でテスト前に教え込みの授業になってしまう
    教師になりたての頃は、教科書の内容をなぞるだけで精一杯でした。
    数年たつと、教科書の内容をもとにしながら、どうやって楽しい授業、熱中する授業をつくるか工夫していました。
    この時期までは、市販テス...
アクセスの多い記事
新しいコメント