- 著者インタビュー
- 学級経営
学級経営は、予測不能な出来事の連続です。理想を掲げ、周到に計画を立てても想定外のことが起こります。学級経営の腕を上げるには、想定外のこと、つまりハプニングやトラブルに強くなることです。本書には、学級経営における「困った」を解決する対処法が示してあります。ハプニング・トラブル解決を通して、クラスが育ち、自分の力量も向上する一石二鳥を狙えます。
教育活動は、マネジメントなのです。マネジメントの本質は、「他者を通して目的を達成すること」です。つまり、マネジメントする相手との良好な関係性なくして教育活動の成功はないのです。学級経営も当然、同じ原理です。学級経営の鉄則は、子どもとの良好な関係性の構築が最大のポイントです。
低学年・中学年・高学年の発達段階は、言うまでもなく異なりますが、学級経営で取り組むことは、主に次の3つです。
@教室にあたたかな関係をつくること
A仲間とかかわりあうために必要なことを教えること
B自分たちの問題は自分たちで解決できるよう支援すること
各発達段階で異なるのは、この配分です。低学年ではAが高くなり、高学年はBが高くなります。しかし、どの発達段階においても欠くべからざることは@です。教室をあたたかなかかわりのある環境にすることが学級経営における最たる基本と言えます。
大切なことはただ一つ、教師の「考え方」です。ピンチを、「厄介事」と捉えるか「成長の機会」と捉えるか、「忌避」するか「歓迎」するか、その時に「悩む」か「考える」か。こうした、教師の考え方一つで、子どもたちの姿が180度違うと言っていいでしょう。学級経営がうまくいくかいかないか、子どもが育つか育たないかは、子どもに出会う前に既にある程度決まっていると言っていいのかもしれません。
本書は、教師の考え方や発想を変えてくれます。教師の見方が変わったら、ゴミの山が宝の山に見えることでしょう。子どもたちのクレームが、学級改善の助言に聞こえることでしょう。百戦錬磨の実践家からのメッセージが、あなたの「困った」に力強く寄り添ってくれます。