ジャンルで記事を選ぶ
2020年>算数・数学
-
- 2020/3/20
- 教育オピニオン
- 算数・数学
高校に入ってからまったく勉強をしなかった。成績は456位/456人と約分すれば1位という元祖ビリギャルで、高校卒業時には加法定理を覚えていなかったのではなく、加法定理の存在すら知らなかったような有様でした。そんな高校時代数学0点、大学文系の私がこのたび『... -
数学教育 2020年6月号
- 2020/5/7
- Eduマガのヨミカタ
- 算数・数学
『数学教育』2020年6月号の特集テーマは、「授業や定期テストで役に立つ! 「3観点の学習評価」パーフェクトガイド」です。
新学習指導要領の中学校での全面実施が、来年度に迫ってまいりました。新しい学習評価では、観点別学習状況の評価の観点が4つから3つに... -
- 2020/6/15
- とっておき算数授業
- 算数・数学
本時のねらい
「万万」という位の表現に違和感をもち、「一十百千」というまとまりに着目して、次の位の必要性を感じることができる。
板書
図1
板書のとっておきポイント
・授業を3つの段階に分けてイメージし、板書の構成も大きく3つに分けるよう意識した。
... -
数学教育 2020年8月号
- 2020/7/8
- Eduマガのヨミカタ
- 算数・数学
『数学教育』2020年8月号の特集テーマは、「授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全」です。
生徒が自ら動き出すようにしかけたり、複数の考えをつなげたり、ゆさぶりをかけたり…教師が発問&言葉かけの引き出しを多くもつことは、授業力を高めるうえでと... -
- 2020/7/15
- とっておき算数授業
- 算数・数学
本時のねらい
1目盛りの大きさの取り方によって、折れ線グラフの見え方が変わることを理解することができる。
板書
図1
板書のとっておきポイント
・2つの折れ線グラフを比較しやすいよう、隣合わせにして提示する。
・情報(月別気温変化の表)を小出しにする... -
- 2020/8/15
- とっておき算数授業
- 算数・数学
本時のねらい
パチンナンバーゲームを通して、倍数や公倍数、最小公倍数の意味と見つけ方を理解する。
板書
図1
板書のとっておきポイント
・図を描くという必要性を子どもが感じたときに、図を描けるよう板書を構想する。
・子どもが図を広げていけるように、... -
- 2020/9/15
- とっておき算数授業
- 算数・数学
本時のねらい
答えが一番小さくなるひき算の式を考えることを通して、3けたのひき算の習熟を図る。
板書
図1
板書のとっておきポイント
・(2けた)−(2けた)、(3けた)−(3けた)ともに、筆算を比べられるように横に並べ、子どもがきまりに気付きやすくす... -
数学教育 2020年11月号
- 2020/10/7
- Eduマガのヨミカタ
- 算数・数学
『数学教育』2020年11月号の特集テーマは、三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイルです。生徒が集まって時間をかけて話し合ったり、教え合ったりする従来型の「学び合い」が難しい今、新しいスタイルの「学び合い」に転換するための工夫、ア... -
- 2020/10/15
- とっておき算数授業
- 算数・数学
本時のねらい
情報不足の二次元表を完成させる活動を通して、二次元表のしくみの理解を深める。
板書
図1
板書のとっておきポイント
・情報不足の表を提示し、空欄を埋めていくという見通しをもたせる。
・必要に応じて、子どもに黒板を使って表をかかせるよう... -
- 2020/11/15
- とっておき算数授業
- 算数・数学
本時のねらい
四角形を構成要素(頂点や辺)に着目して1本の直線で分割する活動を通して、四角形がどのような図形に分割できるかを考える。
板書
図1
板書のとっておきポイント
授業を3つの段階に分けてイメージし、板書の構成も大きく3つに分けるよう意識した... -
- 2020/12/7
- 著者インタビュー
- 算数・数学
今回は尾ア正彦先生に、新刊『WHYでわかる! HOWでできる! 算数の授業Q&A』について伺いました。
尾ア 正彦(おざき まさひこ)
関西大学初等部教諭。新潟県公立小学校勤務を経て現職。
スタディサプリ小学算数講座講師
全国算数授業研究会常任理事
... -
- 2020/12/15
- とっておき算数授業
- 算数・数学
本時のねらい
長方形の縦の長さと横の長さの関係を表に整理することを通して、二つの数量(長方形の縦の長さと横の長さ)の和が一定になっていることに気付く。
板書
図1
板書のとっておきポイント
授業を三つの段階に分けてイメージした。板書がこの三つの段階...
アクセスの多い記事
- 大縄は、文字通り「全員」で跳ぶ―声も動きも気持ちも1つに 2017/1/5 学級づくりにいかす!体育授業 保健・体育
- 5月5日は少数派!? 見てみよう、世界のこどもの日 2009/5/5 きょういくじん会議
- 体育から学級に広がるクラスの一体感 2015/9/10 体育授業マネジメント 保健・体育
- 大人に気付いてほしい子どもたちからのSOSと対応策 2019/8/15 教育オピニオン その他教育
- 全校でも取り組める!大人数だからこそ楽しい「人数集めゲーム」 2015/11/5 学級レク&アイスブレイク事典 学級経営
新しいコメント
- ランドセルや通学バッグについてどう思いますか? コメント(5) 2024/4/20 6:28 Eduアンケート
- 教員の人材確保に向けて優先度の高い課題は? コメント(17) 2024/3/24 6:06 Eduアンケート
- 不登校が過去最多、現場の実感は? コメント(10) 2024/2/20 13:55 Eduアンケート
- 年賀状、学級づくりや授業で活用しますか? コメント(5) 2024/1/21 12:03 Eduアンケート
- 三極化するGIGAスクール構想 コメント(25) 2023/12/24 20:46 教育オピニオン
一覧を見る
過去の記事