関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 保護者の絶対評価への疑問で何が多いか
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
小西 豊文
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
【疑問1】 小学校の教員生活32年を終え,今春より大学に勤めている。これまでを振り返ると様々な研究や実践に取り組んできたことを思い出す。個人的な研究も多いが,学校として取り組んだこともいろいろある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 保護者への評価説明で何が求められているか
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
北 俊夫
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 保護者の関心はわが子の成績評価 教師が,子どもたちの学習状況を評価する目的は何か。それは,すべての子どもたちが最適な状態で学習活動に取り組み,目標の実現を図るようにするためである。すなわち,どの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 項目別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 評価方針についての疑問と答え方
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 今日,各学校において1学期の保護者会で「評価の方針」についての説明が,どの学校でも実施されている。説明がなされても,それをどのように受け止めるかは,まさに保護者によって異なることはいう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 項目別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 評価規準(基準)についての疑問と答え方
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
山岸 寛也
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「評価きじゅん」についての疑問 先日,市内の学校の保護者の方々と話をする機会があった。評価についてよく勉強されており,特に評価について関心をもっておられる方々であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 項目別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 評価方法についての疑問と答え方
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
小林 理人
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
評価が児童・生徒の学習の改善に生かされるようにするためには,評価情報や評価の方法等,評価に関わることを日常的に児童・生徒や保護者に十分説明し,学習の評価を児童・生徒や保護者と共有していくことが大切で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 項目別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 評価結果についての疑問と答え方
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
青木 一
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 恒例のクレーム電話 いくつかの学校を異動すると,評価にナーバスな地域と,実におおらかな地域があることに気が付く。ナーバスな地域は住宅スタイルが画一化された都市部に多く見られる。教育に関心が高く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 項目別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 通知表についての疑問と答え方
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
北村 克久
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「通知表」の何が変わったの? 【適切な答え方例】 『評定』が,子どもの学習状況が伝わりやすいように「絶対評価を加味した相対評価」から「目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)」に変わりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 場面別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 保護者会での説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
木村 昭雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲保護者のニーズに応じた 説明に心掛ける 保護者にとって,保護者会に参加するということは,大変な労力を要することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 場面別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 授業参観での説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
内田 英子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲見えにくい力を見える力に変え,分かりに くい評価を分かる評価に <授業参観は学校・教師の考えを知らせ,理解を得る「発表の場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 場面別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 個人面談での説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
三輪 康裕
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 「特に何も言うことはありません。」 個人面談で,こんな言葉を保護者に投げかけていないだろうか。教師としては,「何も言うことがないくらい,学習面でも生活面でも頑張っています。」と言ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 場面別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 家庭訪問での説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
栗栖 完
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲家庭訪問での説明と押さえたいポイント 家庭訪問の話題には,お互いに日頃から気にはしているが,なかなか切り出しにくい内容のものがある。特に,評価の話は,聞きたくても保護者の方からは言い出せない部分で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 場面別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
  • 苦情電話での説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
濱本 泰平
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲はじめに 「校長を出せ!」……近年,学校への苦情電話は急増し,その内容も辛辣なものになってきているように感じる。「評価」に関しても例外ではない。本稿では,実名を名乗る保護者から担任への苦情電話につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 提言・2学期開始の保護者会で評価説明に臨む重点はと問われたら
  • 評価方法も含めて説明を
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
飯田 稔
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観を成功させる評価の工夫
  • 提言・授業参観で絶対評価のどこを見せるかと問われたら
  • 学習場面での評価活動を
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
飯田 稔
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数指導で役立つ評価の方法
  • 提言・少人数指導でなぜ評価が大切かと問われたら
  • 「学習の改善」のために
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「同じ指導内容をどの子どもにも同じ指導方法で」,その結果,習得の差が生じたらそれは子どもの責任だ,というのがこれまでの形式的平等主義である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価研究特選図書レクチャー (第12回)
  • 『評価・評定と学力問題を読み解く』(水越敏行 著)
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
飯田 稔
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
☆ 改訂と変遷をとらえる 学力をめぐる論議が盛んになればなるほど,教育現場は有形無形の影響を受ける。日々の実践に戸惑う人もでてくるのではないか。改訂学習指導要領完全実施前から,声高に叫ばれた学力低下…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学校教育の構造改革と評価改革 (第12回)
  • 教師の評価力と学校の評価体制
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 教育の始発駅としての評価 「計画→実施→評価」あるいは「目標→実践→評価」という具合に,評価は指導の流れからみれば終着駅として位置づけるのが,これまで一般的であった。一連の指導の流れは評価で終わ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 評価研究特選図書レクチャー (第11回)
  • 『教育評価の基礎』(渋谷憲一著)
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
飯田 稔
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
☆評価の基礎理論 学習指導要領は,“基礎基本の指導の徹底”を示す。このことは,本誌読者のどなたも御承知のことである。それなら,基礎基本の指導を徹底する教師に,いかなる力が求められるだろう。私たちは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学校教育の構造改革と評価改革 (第11回)
  • 学校評価と外部評価
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 学校の自己評価と経営責任 これまで評価といえば,子どもの学習の評価に傾斜しがちであった。学校は(又は教師は),子どもの指導のために,こんなに努力をし,改善を重ねてきたのに,その成果が必ずしもみら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 評価研究特選図書レクチャー (第10回)
  • 『「総合的な学習」の授業評価法』(佐藤真編著)
書誌
絶対評価の実践情報 2004年1月号
著者
飯田 稔
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
☆忘れてないか“授業評価”を 評価が話題となると,教師の関心は子どもの学びをどう評価するかに集中しがちである。それだからか,評価と聞くとテスト,成績,通知表の三つを,思いうかべる人も多いようである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ