関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 (第6回)
  • 探究のサイクルが動く単元・授業の展開
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
体験(経験)が主となる学習の目標・内容 知的障害のある児童生徒の授業では,いわゆる“座学”ではなく,“実際にやってみる”という具体的な活動を通して学習することが多く実践されてきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 (第5回)
  • 人との関わりがある単元・授業の展開
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善のための考え方,手立てとして,今回は「人との関わりがある単元・授業の展開」「児童生徒の顔を思い浮かべて展開のバリエーションを考える」について考えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 (第4回)
  • 課題解決のプロセスがある単元・授業の展開
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
課題解決のプロセスがある単元・授業の展開 特別支援学校学習指導要領解説 各教科等編(小学部・中学部)(平成30年3月)では,「知的障害のある児童生徒の学習上の特性としては,学習によって得た知識や技能が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 (第2回)
  • 学びのつながりがある単元・授業の展開
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回は,知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びのある授業は,自分で考えて,判断して,目的をもって行動し,それまでの経験を生かして乗り越えていく児童生徒を育てることを目指していることを述べまし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 (第1回)
  • めざす教育、めざす授業とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
“授業の夢”―この先に何があるのか? 特別支援学校(知的障害)や特別支援学級(知的障害)の授業を参観させていただくと,元気になって,ワクワクしてくる自分を感じます。この授業の先にはどんな授業,どんな児…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 「アクティブ・ラーニング」基礎基本
  • Q5 自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」を特別支援教育で実現するには?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 主体的な学習をしている姿とは? 筆者は,「主体的な学習をしている児童生徒の姿」として,「考えている(・迷っている)」「判断している(・決めている)」「行動している」があると考えてきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“達成感を味わえる”授業づくり改善モデル
  • 概論
  • 3 専門性を上げる!授業づくりのノウハウ〜「ひたすら考え、没頭する」×「組織的な授業研究」=授業力の向上〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業を参観していて,「うまい!」と感じることがある。この「うまさ」は,「児童生徒に自ら判断して行動するようになってほしい」という教師の思いから発露する「臨機応変な支援」の“すごさ”なのだと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小・中学校特別支援教育5年の成果と今後の描き方
  • 総論
  • 2 特別支援教育の積み上げと方向性〜今後のシステム創り〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成19年の春,「特別支援教育の推進について(通知)」(文部科学省初等中等教育局長 平成19年4月1日)(以下,通知とする)が発出された。通知では,我が国において障害のあるすべての幼児児童生徒の教育の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 総論
  • 2 特別支援教育における評価のあり方と指導要録
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 障害のある児童生徒の学習評価の基本的な考え方 「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」(平成22年3月 中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会)(以下,「報告」とする。)では,障害のあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トピックス (第113回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」 令和6年12月25日の文部科学大臣諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」を受け,標記の会議が行われていま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第5回)
  • 偽りの成功体験がもたらすイラショナルビリーフ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
偽りの成功体験と経験則が生む罠 前回の記事では,自身が大切にしていることとセットになって素朴理論が築き上げられてしまうがゆえに,経験則というものはなかなか変えられないものなのだと述べました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第5回)
  • 子供と振り返る―定例進捗会議
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
定例進捗会議で思考や感情の整理 田中 通級の最初に「最近,どうですか」と子供に聞きます。自分のことを全く喋れなかった子も質問の技カードに慣れてくると話ができるようになります。最初は「好きな食べ物という…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第5回)
  • 我慢しすぎる子供
  • 【おすすめの心理学的技法】感情表出トレーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
我慢しすぎる子供について 我慢しすぎるとは,子供が自分の感情や意見を抑え,周囲の期待に応えようと過度に努力する状態を指します。これは,子供が「良い子」として認められたい,愛されたいという強い願望から生…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第5回)
  • 指先を使おう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コップとペットボトルのキャップで (図省略) まずは,これを見てください。 紙コップと,ペットボトルのキャップです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第5回)
  • 【生活☆☆】
  • わたしたちのまち(pp.78〜81)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
田上 幸太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
星本を活用した学習のねらい 小学部3・4年生の1段階から3段階までの8名の学級で「せいかつ☆☆」の内容を基にしながら学習した実践です。この単元の学習は,学校周辺の公共施設やいろいろな商店への関心を広げ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級の教科指導 個に応じた配慮 (第5回)
  • 社会科における困難への支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
柳橋 知佳子
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
Aさんの困難さに気付く Aさんは,社会科の授業がとても苦手そうでした。年度当初,社会科が始まると,顔を伏せる,手遊びをしながら授業が終わるのを待つ等の様子も見られました。特に,課題解決を個人で行う時間…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第5回)
  • 指示が理解できるようになる運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集団の中で指示理解ができない原因 一斉の指示が通らないとき,「話を聞いていないのかな?」「やる気がないのかな?」と感じることがあるかもしれません。ですが,実は注意力や聞く意識の問題だけではなく,「情報…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第11回)
  • [ことば・コミュニケ―ション]くるっとことば遊び/[ことば・コミュニケーション]表情・ことばマッチング
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(図省略) 作り方 @紙皿を切る。 素材をダウンロード,印刷し紙皿に貼り付け素材に合わせて切る
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第11回)
  • 自立活動の学びを生かした教室環境
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
びりびりアートで魚を表現 〜夏を感じる壁面飾り〜 (図省略) 図工で「びりびりアート」という活動を行い,子供たちが海をテーマに表現しました。「びりびりアート」とは,その名の通り,紙を手でびりびりと破っ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第44回)
  • 生徒も教師もICTを活用して協働で掲示物を創る
  • デザインツールCanvaを活用した生徒参加の校内環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
寺西 祥彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(図省略) ■学校紹介 本校は小学部・中学部・高等部の3つの学部があり,知的障害,肢体不自由の158名の児童生徒が在籍する特別支援学校です。ICTを積極的に活用した学習活動に取り組んでおり,学習場面や…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ