関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 18歳選挙権スタート! 知的障害のある子への主権者教育
  • 解説 政治的教養を育む教育の基本的な考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
川口 貴大
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 18歳選挙権スタート! 知的障害のある子への主権者教育
  • 解説 知的障害教育における基本的な考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基本的な考え方 知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校(以下,「特別支援学校(知的障害)」という。)においては,政治やそのプロセスの一つである選挙の仕組みを学習するに当たり,個々の生徒…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 18歳選挙権スタート! 知的障害のある子への主権者教育
  • 実践 自分の一票が未来をつくる
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
遠藤 麻里子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,平成10年4月1日,県内初の高等部単独校として開校しました。「社会自立をめざして,たくましく生きる生徒」を教育目標として,卒業後の就労を目指し,働く力,たくましく生き抜く力を身に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 18歳選挙権スタート! 知的障害のある子への主権者教育
  • 実践 模擬体験だけで終わらない主権者教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
竹内 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 主権者教育に求められること 投票率向上などを図る有識者の研究会がまとめた報告書(平成23年12月)において,社会参加に必要な知識,技能,価値観を習得させる教育の中心である「市民と政治との関わりを教…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
  • 愛着の問題をかかえるこどもの理解と教師のかかわり
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
米澤 好史
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
愛着障害におけるかかわりの距離感とは 愛着障害,愛着の問題をかかえるこどもとの距離感の取り方はとても難しい問題です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
  • 発達段階にあわせた子供と教師の指導・かかわりの距離感
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキンシップは,何年生まで必要? 私は現在,知的障害を対象とする小・中・高等部のある特別支援学校に勤務しています。教師と子供たちとのかかわり方・距離の取り方について,本校教員からこのような話を聞きまし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
  • お友達との「距離の取り方」指導〜パーソナルスペースの指導〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
近藤 明紀
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 本稿では,ミニ特集「適切でソーシャルな『距離の取り方』」の一つとして,主に知的に障害のあるお子さんにかかわるお友達との「距離の取り方」を伝える指導支援について,大切にしてきた「私見」を述べさ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 プログラミング教育にチャレンジ!
  • (1)概論/特別な支援を必要とする子へのプログラミング教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
福田 晴一
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/図工・美術
本文抜粋
小学校にプログラミング教育が… 今回の学習指導要領改訂に伴い,小学校ではプログラミング教育が必修化となりました。必修化と言いましても「教科」として新設されたわけではなく,現在の教科の目標を達成する過程…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 プログラミング教育にチャレンジ!
  • (2)実践/ゲームinスクールの試み
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
伊勢 太惇
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/図工・美術
本文抜粋
要約 特別支援学級(知的)の児童20名の学習において,ゲーミフィケーションを活用したアプリ学習@を導入したことにより,漢字や計算などの反復学習の学習効率Aが最大2.6倍となりました。全体的な学習効率の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ミニ特集 プログラミング教育にチャレンジ!
  • (3)実践/ロボット・プログラミング教材活用の試み
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
舟木 眞人
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/図工・美術
本文抜粋
特別支援教育とプログラミング 2020年度の新学習指導要領の大きな改訂項目として「プログラミング教育の必修化」が掲げられています。特別支援教育の新学習指導要領において,第1章総則の第4節に各教科指導の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ミニ特集 Let’s start! 特別支援学級・特別支援学校における外国語活動・外国語科の授業づくり
  • 特別支援学級・特別支援学校での外国語活動・外国語科授業づくり指導上の留意点
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
加賀田 哲也・杉田 和也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2020年度からの小学校学習指導要領における本格的な外国語教育の実施に向けて,本稿では,特別支援学級・特別支援学校で行われている外国語活動や外国語科の授業づくり,指導上の留意点について,特に考慮すべき…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教科化スタート!インクルーシブ教育時代における道徳教育
  • インクルーシブ教育時代の道徳教育で押さえるべき大切な視点
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育/道徳
本文抜粋
1 道徳教育の変化 学校における道徳教育は,特別の教科である道徳(以下「道徳科」という。)を要(かなめ)として学校の教育活動全体を通じて行うものであり,自己の生き方を考え,主体的な判断の下に行動し,自…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 インクルーシブ教育時代の特別支援教育最前線
  • 特別支援学校と高等学校との交流及び共同学習
  • 「共生の心」を育む実践の推進
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
兵庫県教育委員会特別支援教育課
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 兵庫県における取り組み 兵庫県においては,障害のある児童生徒と障害のない児童生徒の相互理解を促進するとともに,豊かな人間性や多様性を尊重する心を育むため,平成19年度から県立特別支援学校と県立高等…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
宇野 宏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
こどもの「ありたい姿」を大切にして これまでは,こどもが社会に出たときや進学先で困らないように,自立していく力をつけていくことが重要視されてきました。これからは,こども自身の「ありたい姿(being…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (1)自分研究
  • [行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別支援に関わる中で,皆さんはこんな経験はありませんか? 言語化が苦手で,固まる,飛び出す,暴れるなど言葉以外の手段で感情を表現するお子さんで対応に苦慮した。 個別で好きなことや得意なことに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (1)自分研究
  • [事例]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級や特別支援学級で自分研究 「落ち着く場所作りの研究」 変化が苦手で不安が強くなると固まってしまうAさんと衝動性が強く感情のコントロールがうまくいかないとイライラして他者に当たってしまうこともあるB…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (2)障害理解教育
  • [行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森川 義幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害理解教育 障害理解教育は,障害のある人々についての理解を深め,尊重する態度を育むことを目的とした教育のことです。障害をもつ人々が平等に参加し,共生できる社会を実現しようとする取り組みです。障害理解…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (2)障害理解教育
  • [事例]「子どもの特性や関わり方を伝える」絵本の読み聞かせ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森川 義幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
好きなこと,得意なこと,強み  『図(省略)』  苦手なこと,感覚面の過敏さ  『図(省略
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (3)本人参加型ケース会議
  • [行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
冢田 三枝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本人参加型ケース会議とは 学校では,多様なこどもたちに出会います。集団生活を楽しめるこどもだけでなく,苦手なこどももいます。うまく集団の中に入れずトラブルを起こしやすいこどももいます。最近は,トラブル…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (4)当事者の声
  • 保護者の願い こどもの主体性を育む支援を
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
多久島 睦美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全国LD親の会とは NPO法人全国LD親の会は,LDなど発達障害がある人の人権が守られ,生き生きと暮らすことのできる社会の実現を求め,教育・福祉・医療・労働などの問題について,関係機関・関係団体と交流…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもが自分でできるようになるちょっとの支援
  • (1)自分で動ける学び環境づくり
  • 構造化の考え方を取り入れた環境づくりとツールの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の自立をかなえるための構造化 構造化は,子供の活動の「自立」をかなえるために,視覚的かつ自発的に情報を捉えられるよう,環境の側を調整・改変する教育的支援の方略といえます。環境を構造化する際,「何を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ