詳細情報
ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
発達段階にあわせた子供と教師の指導・かかわりの距離感
書誌
特別支援教育の実践情報
2023年7月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキンシップは,何年生まで必要? 私は現在,知的障害を対象とする小・中・高等部のある特別支援学校に勤務しています。教師と子供たちとのかかわり方・距離の取り方について,本校教員からこのような話を聞きました…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
愛着の問題をかかえるこどもの理解と教師のかかわり
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
お友達との「距離の取り方」指導〜パーソナルスペースの指導〜
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
特集 指導計画から評価までバッチリ! 知的障害 各教科の授業カリキュラ…
知的障害者用著作教科書「星(☆)本」を読み解き,授業計画づくりにどう生かすか
特別支援教育の実践情報 2022年11月号
すぐ学べる「研修コンテンツ情報」
(8)特別支援教育における3観点の「学習評価」
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
Q&A 「知的障害者用著作教科書」はじめのいっぽ
Q1 国語の教科書の内容を教えてください。 Q2 算数・数学の教科書の内容を教えてください。 Q3 教科書…
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
発達段階にあわせた子供と教師の指導・かかわりの距離感
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 8
4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
計算のきまり
向山型算数教え方教室 2011年11月号
「生きる力」と言語行動主体の学習 12
「生きる力」を支える生きて働く国語力〈その3〉
言語の基礎・基本・統合発信力の教材…
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
作業的・体験的地図学習のノウハウ
絵地図の基礎基本指導のポイント
社会科教育 2012年12月号
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
校外学習でのトラブル
女教師ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る