関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもへの支援 手作り教材の活用例 (第6回)
  • 九九が苦手な子ども
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもへの支援 手作り教材の活用例 (第5回)
  • 数の定着が難しい子ども
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 1年生の算数で最初にする学習は,「10までの数」です。学級の中には,数の定着に時間がかかる子どもたちがいます。今回はそんな子どもたちへの支援教具について紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもへの支援 手作り教材の活用例 (第4回)
  • 不器用さのある子ども
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 算数科では,ものさし,三角定規,コンパスなど,各学年でさまざまな算数用具を使った学習が出てきます。今回は,不器用さから,うまく定規が使えない子どもへの支援教具について紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもへの支援 手作り教材の活用例 (第3回)
  • 形が似ているカタカナの書きわけができない子ども
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに カタカナの中には,「ソ」と「ン」,「ツ」と「シ」など,形が似ている文字があります。今回は,似ている文字の見わけや書きわけが苦手な子どもたちへの支援教材について紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもへの支援 手作り教材の活用例 (第2回)
  • 拗音の読み方が覚えられない子ども
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 前回は,ひらがな清音の読み方が覚えられない子どもへの支援教材の紹介でした。今回は拗音の読み方を定着させる教材の紹介をします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもへの支援 手作り教材の活用例 (第1回)
  • ひらがなの読み方が覚えられない子ども
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 今回より6回に分けて,手作り教材を活用した子どもたちへの支援について紹介をしていきます。1回目は,ひらがなの読みが定着しない子どもへの指導についてです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 (第6回)
  • 通級指導教室での漢字の「書き方」の指導を通し
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援の6回目は,通級指導教室での漢字の「書き方」の指導です。今回は,『細部に注意を向けて書くのが苦手』な子どもへの支援について紹介いたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 (第5回)
  • 通級指導教室での漢字の「読み方」の指導を通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援の5回目は,通級指導教室での漢字の「読み方」の指導です。今回は,『漢字を読めない』子どもへの支援について紹介いたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 (第4回)
  • 通常の学級での漢字の「書き方」の指導を通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援の4回目は,通常の学級での新出漢字の「書き方」の指導です。今回は,『漢字を書くことが苦手』な子どもへの支援について紹介いたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 (第3回)
  • 通常の学級での漢字の「読み」の指導を通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援の3回目は,通常の学級での新出漢字の「読み」の指導です。今回は,『漢字の読み方が覚えられない』『漢字学習への意欲がもてない』子どもたちへの支援につ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 (第2回)
  • 特別支援学級での「書きとり」指導を通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援の2回目は,特別支援学級での新出漢字の「書きとり」の指導についてです。今回は,『書くこと』『覚えること』が苦手だった子どもへの支援について紹介いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 (第1回)
  • 特別支援学級での「読み」の指導を通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 今回より6回に分けて「特別支援学級」や「通常の学級」,「LD・ADHD通級指導教室」の場で行った,新出漢字の読み書きの指導について紹介をしていきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
  • ブロックやパズルの操作で楽しく漢字の定着を〜100円ショップの材料を活用して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「漢字の定着を図りたい」と考えたとき,どんな手だてをとりますか? 通常の学級では,「何回も書いて練習する」「お手本を手元に置いて正しく書き取らせる」などの指導が一般的かもしれません。私が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第111回)
  • 「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 令和7年3月6日,文部科学省より,新年度において改めて法等に基づくいじめ防止等の対策を行うことができるよう,標記の通知が発…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第3回)
  • 「何を言うか」よりも「何を言わないか」を先に決める
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「これだけは言わない」を決めておく 前回の終わりに,コンセプトを作っていくためには,実は「捨象する」というプロセスを経ることが大切だと述べました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第3回)
  • 「個別の指導計画」の準備―家族の思いを聞く面談―
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 私は今,特別支援学級の若手の先生の巡回指導をしています。授業参観後に協議会をホワイトボード・ミーティング(R)の会議フレームを活用して進めます。いろんな意見がありますが,最後には必ずと言っていい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第3回)
  • 授業を抜け出す子供
  • 【おすすめの心理学的技法】共感的理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業を抜け出す子供について 子供が授業に参加しない理由は多様で,個々の子供の状況や背景によって異なります。一般的な理由としては,感覚過敏や社交不安,学習障害,発達障害などの特性が関係している場合があり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第3回)
  • しりとりをしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな「しりとり」をしていますか 指導の中で,よく「しりとり」をしています。 例えば,しりとりの「り」から始めて,りんご→ごちそうさま→マスク→くじら→ランドセル→ルビー→ビーズ→ずこう→うんどうかい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第3回)
  • 【こくご☆】
  • あなたはだあれ(pp.70〜81)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
宮管 奏衣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教科書解説を参考として,星(☆)本の題材設定の意図を適切に汲み取った上で,独自のデジタル教材を活用することで,児童が「注目すること」「興味をもつこと」といった目標が達成されている事例です。また,国語科…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第3回)
  • 給食の準備にも! お箸を上手に使えるようになる運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
お箸を上手に持てない原因 子供たちがお箸を上手に持てない原因の一つとして,手指の分離運動の苦手さがあげられます。手指の分離運動とは,指を個別に動かす能力のことです。特に親指,人差し指,中指の協調運動が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第9回)
  • [日常生活の動き]にょきにょきチンアナゴ/[指先の動き]カラフルフックつけ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作り方 @スポンジシートを切り,貼り合わせる。 同じ大きさに切り,貼り合わせる。 Aフェルトで装飾する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ