詳細情報
漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 (第3回)
通常の学級での漢字の「読み」の指導を通して
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年9月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援の3回目は,通常の学級での新出漢字の「読み」の指導です。今回は,『漢字の読み方が覚えられない』『漢字学習への意欲がもてない』子どもたちへの支援について紹介いたします…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 6
通級指導教室での漢字の「書き方」の指導を通し
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 5
通級指導教室での漢字の「読み方」の指導を通して
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 4
通常の学級での漢字の「書き方」の指導を通して
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 2
特別支援学級での「書きとり」指導を通して
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 1
特別支援学級での「読み」の指導を通して
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 3
通常の学級での漢字の「読み」の指導を通して
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
三つの観点から資質・能力の評価を考える―中学校の指導と評価のアイデア
「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点から
【書くこと】「創造的・論理的思考」…
国語教育 2017年3月号
現場教師の立場から「講習内容」に注文をつける
授業ができる講師を望む!
現代教育科学 2009年6月号
歴史的教材でジレンマ発見! 先人が体験したジレンマ→授業化のポイント
ジレンマ視点からつくる“御恩と奉公”の授業
社会科教育 2013年12月号
TTシステムの改善点・どう提案するか
相手の立場を尊重し,こちらの意向を示す
向山型算数教え方教室 2010年3月号
一覧を見る