詳細情報
特集 「話す・聞く」指導の新領域の開拓
提言・新教科書の音声言語教材の活用
原稿朗読型スピーチを助長する危険あり
書誌
国語教育
2003年1月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
国語
本文抜粋
私たちは、政治家に、原稿を読み上げるのでなく、生きた言葉で話せと要求する。子どもたちにも要求しよう。 スピーチや発表や司会や、教科書ではそのために準備させるものが、発表メモではなくて、発表原稿になりがちになる。理由が四つある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教科書の音声言語教材の活用
指導書・ビデオ教材の活用と話題のオリジナル化
国語教育 2003年1月号
提言・新教科書の音声言語教材の活用
活動に流されずことば学習の視点を明確に
国語教育 2003年1月号
提言・新教科書の音声言語教材の活用
実際的活用の留意点五点〜大内論を前提としながら〜
国語教育 2003年1月号
提言・新教科書の音声言語教材の活用
「自己対話」へむかうディベート
国語教育 2003年1月号
ディベートで話す・聞く能力を育てる
初心者にはシンプルな形式から
国語教育 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新教科書の音声言語教材の活用
原稿朗読型スピーチを助長する危険あり
国語教育 2003年1月号
社会問題をジレンマ教材に焦点化ヒント
TPP問題をジレンマ教材に焦点化ヒント
社会科教育 2013年12月号
ミニ特集 ノート指導、ノートチェックの方法
お手本で指導して数値で評定する
教室ツーウェイ 2005年7月号
学年別5月教材こう授業する
6年
立体
向山型算数教え方教室 2002年5月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
国語教育に影を落とす「権力なき国家」論
「内心」を蹂躙する国語の授業がなく…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る