関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • 総論
  • インクルーシブな教育を実現するための個別の教育支援計画
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
金子 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本年4月,改正学校教育法が施行され,これまでの特殊教育から特別支援教育への転換がいよいよ本格的にスタートしました。場による教育から,一人ひとりのニーズに合わせた教育に変わるのだとも言われます。だからこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • 策定活用
  • 乳幼児健診と就学相談の連携
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
西谷 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 サービスの入り口と保護者の気持ち 乳幼児健診は,早期発見・早期対応のサービスへの入り口です。また,同時に,保護者や家族,関係者にとっては,その子どもの理解の旅への最初の入り口でもあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • 策定活用
  • 就学前機関と教育の連携(ネットワークの構築)
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
平田 幸宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級『あさがお教室』に入学した自閉症の光は,音楽と体育,給食の時間帯だけは交流学級となる一般クラスで勉強することになった。ところが,入学式の記念撮影で光が突然カメラマンに飛び掛かったのを見て…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • 策定活用
  • 就学相談を生かした個別の指導計画
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
市川 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別支援教育がスタートしました。特別支援教育時代になり,就学相談の形も変わってきています。区市町村の就学相談では,特別支援学校への就学が適切な子どもたちの相談だけでなく,発達障害の子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • 策定活用
  • 就学相談委員会と通級の判定
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
川勝 義彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通級指導教室とは 通級指導教室は,通常の学級に在籍し,ことばや情緒に軽度の障害のある児童生徒が個々の実態に応じた特別な教育的支援を受けるために通う教室である。通級のねらいは,児童生徒がその障害を乗…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • 実際例
  • 「就学支援シート」作成・活用の実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
東京都あきる野市教育委員会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 就学支援の重要性 本市は,平成16年度から3年間,東京都のモデル地域の指定を受けて特別支援教育体制づくりに取り組み,就学支援の在り方についても,当初から重視して検討を進めた。小学校で特別支援の対象…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • 実際例
  • 相談支援手帳の試用について
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
太田 実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の本格実施で,枠組みとしての組織は整ってきた。しかし,正確で迅速な支援者側への情報伝達や支援計画立案が容易になされる仕組みの整備はこれからである。特に,乳幼児期における保護者の悩みを解決し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • 実際例
  • 小学校/できることからはじめよう! 個別の教育支援計画
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
秋月 めぐみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別の教育支援計画の作成の前に 本校では,特別に支援を要する児童については,医療機関の判定があるなしにかかわらず,校内委員会にてケース会議を行い,具体的な手立てを考えています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • 実際例
  • 特別支援学校/健康な生活をめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
服部 弘子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本校は,知的障がいの特別支援学校です。中学部の生徒の多くが肥満傾向にあるため,学部として,日常生活の指導や保健体育などの時間を利用し,自ら健康に留意して生活する力を育む取り組みを進めています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • 実際例
  • 特別支援学校/就学前関係施設等との連携による移行支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
花立 正
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は,昭和40年に山口県初の養護学校として開校した。現在でも,県内では最大規模の特別支援学校であり,今年で開校42年目を迎える。「一人ひとりの可能性を最大限伸ばし,自己実現できる児童生徒を育成する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • コラム
  • 就学期の問題(小1プロブレム)
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
橋本 郁朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
間もなく個別の就学相談の季節が始まります。これまで多くのお子さんや保護者と接してきました。それぞれの相談をとおして,保護者の切実な思いを共感しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の教育支援計画
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
就学相談を生かした個別の教育支援計画 個別の教育支援計画は,一人一人の子どもの教育的なニーズを把握して自立や社会参加を支援するという特別支援教育を進めるための支援ツールであると位置づけられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (1)知的障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害と自立活動 一般的に,知的障害のある子供の状態とは,次のような状態であるとされています
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (2)発達障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達に遅れのない発達障害と自立活動 平成18年の学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害又は注意欠陥多動性障害の児童生徒が通級による指導の対象となったとともに,情緒障害者の分類が整理され,自閉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
柳澤 亜希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態の捉え方と指導目標の設定のポイント 初めて自立活動の指導に取り組むことになった先生においては,何を指導したら良いのだろうかと悩まれることでしょう。自立活動の指導は,各教科の指導のように指導内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • 「自立活動」の指導 実践ナビゲーション
  • 実践から見えてくる自立活動の指導<知的障害・発達障害の場合>
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
7つの事例から見えてくるもの 知的障害教育や発達障害教育における自立活動の指導は,他の障害に比べて「何を・どうやって指導していいのかわかりにくい」と言われてきました。本号では,全国で先駆的に取り組まれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • (1)特別支援学校小学部
  • 入学期の学校生活・集団生活に慣れるためのアプローチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
長沼 潤子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態 Aさんは地域の就学前施設から特別支援学校重度重複学級へ入学してきました。就学前施設との引継ぎでは,好きな場所,好きな物へのこだわりがあること,担当の職員を支えに活動に参加していること,不安…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • (2)特別支援学校小学部
  • よさを生かして学習意欲を高めるアプローチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
コ田 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態 実態把握から目標設定の流れ 知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害,注意欠陥多動性障害の診断がある,知的障害特別支援学校に在籍する小学部3年生の男子児童です。授業における学習の様子,休み時間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • (3)特別支援学校小学部
  • 友達とのトラブルを軽減し,感情のコントロールを促すアプローチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
牧野 亜耶
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態 対象は,小学部に在籍する自閉スペクトラム症の児童で,一定の理解言語はあり,ひらがな・カタカナ・日常生活で使う漢字の読み書きができます。学習時や給食時には,姿勢が崩れやすく,期待感や不安が大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • (6)小学校特別支援学級
  • 気持ちを表現できるようになるアプローチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
久野 優
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態 Aさんは,自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する1年生です。興味や関心が移りやすく,注意や集中を持続させることに課題があります。そのため,離席をして廊下をうろうろしたり,学習に参加せず,自…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ