関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 事例
  • 養護学校[中学部]
  • 存分に活動できる交流を目指して
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
西川 崇
ジャンル
授業全般/総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 コミュニケーション能力をつけるアイデア
  • 事例
  • 知的障害(特殊学級)
  • 「どうして〜ですか?」疑問を尋ねるときは…
書誌
障害児の授業研究 2004年10月号
著者
松浦 仁子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
□◆はじめに あすなろ学級は,4年のK君と3年のIさんの二人が在籍する知的障害学級です。 二人は,普段の学校生活の中で,いろいろなものに興味を示し,自ら近付いていって,触れてみたり,やってみたりという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 事例
  • 領域・教科を合わせた指導
  • 〔総合的な学習〕社会とかかわり合う総合的な学習
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
関屋 充子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
□◆はじめに 本校,障害児学級(4組)における総合的な学習の概要を紹介し,一例で,ミュージカルの展開計画を示しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 事例
  • 領域・教科を合わせた指導
  • 〔総合的な学習〕「主体性」を大切にした支援と評価
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
松尾 秀成
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
□◆はじめに 本校では,一人一人の「豊かな生活」を目指した総合的な学習の時間に取り組んでいます。「豊かな生活」とは「喜びのある生活」と捉え,生徒の「喜び」につながる授業を展開しています。また「人とのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 事例
  • お役立ち支援ツールを活用した実践
  • [総合的な学習]記入式ビンゴカードをフル活用!
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
大西 美惠子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 『水曜日は,函館探検』 本校中学部は,総合的な学習の時間に直接体験を通して地域を知る活動を行っています。私たちの住んでいる函館を知ろう! 函館で楽しもう! そして,家庭での余暇や将来の趣味につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 事例
  • お役立ち支援ツールを活用した実践
  • [総合的な学習]定番の支援ツールを幅広く活用
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
綿城 満隆
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
□◆はじめに 知的障害教育で総合的な学習の時間を展開する場合,領域・教科を合わせた指導との関係を整理しなければなりません。両者は極めて類似しているため,違いを無理に強調すれば,両者の活動を歪めてしまい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 事例
  • 身近な人材を活用した実践
  • [総合的な学習]ドイツの先生と一緒に,なかよしカーニバル
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
福岡 いつみ
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習では,子どもたちの「やりたいな」という思いを大切に,できるかぎり子どもたちのアイデアで展開していき,やり遂げる喜びを味わえることを大切に考えています。そして,活動を作り上げていく中での人と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
  • 事例
  • 年間の「個別の指導計画」
  • [総合的な学習]生涯にわたる豊かな生活の創造を
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
木村 泰雄
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
□◆はじめに 本校は「個別の教育的ニーズにこたえ,その成長と発達を支援し,充実した学校生活を通して自ら学ぶ意欲をもち,日々の生きる喜びを感じ,将来の社会生活において主体的に生きていく人間の育成」が教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
  • 事例
  • 1単元(題材)内の「個別の指導計画」
  • [総合的な学習]個別の指導計画で指導方法を明確に
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
五十嵐 靖夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
◆はじめに 学習指導要領が改訂され 特殊教育におい ても,「個に応じた指導を充実するため,指導 方法や指導体制の工夫改善に努めること」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 提言 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習成功のポイント
  • 共に生き,学び合う
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
横山 孝子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「…中略…もしぼくが生まれるとき何らかのアクシデントで耳や目,口などが不自由だったら,果たして周りの人たちはぼくに優しくしてくれたか? ぼくたちは声が聞こえて当たり前という感覚で生きているが,もし突…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 提言 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習成功のポイント
  • 互いに知り合うこと,「交流学習」はバリアフリーの始まりだ
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
森富 信夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 共に生きること 国際障害者年の10年間を契機に,ノーマライゼーション社会に向けて,人々の障害のある人に対する認識は大きく変化してきた。これに伴い,我が国の教育界においても大きな変革を迎え,このた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 事例
  • 養護学校[中学部]
  • 心と心のふれあいを大切にした交流学習
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
川村 泰弘
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●はじめに 昨年度,6月と9月の2回にわたり,附属中学校の生徒3名(男子1名,女子2名)が,「総合的な学習の時間」における学習の一環として本校を訪れました。3名はいずれも,卒業研究のテーマに「養護学校…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 事例
  • 養護学校[中学部]
  • 地域交流「牛乳パック大作戦」
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
齊籐 茂
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 本校では児童生徒が地域の家庭を訪問して牛乳パックを回収し,これを原料として再生作業と印刷作業によりカレンダーを作成し,各家庭に配布するという活動を行っている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 事例
  • 養護学校[中学部]
  • 親しみやすい活動で,「自分たちが主体」の交流活動
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
藤井 早苗
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●はじめに 中学部では,平成12年度から,「総合的な学習の時間」の授業づくり実践に取り組み始めた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 事例
  • 特殊学級[中学校]
  • 『みんなで創る みんなで伸びる みんなで喜ぶ』交流学習
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
張替 克美
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
毎年,旧大宮市内の小・中特殊学級,養護学校,ろう学校12校の児童・生徒が一堂に会し,障害児教育交歓会が開かれます。平成11年度,本校が会場校となった時の取り組みを紹介します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 若い教師に伝えたい「出会いの授業」のポイント
  • 事例
  • 1単元(題材)の出会いの授業
  • 生徒の主体的な活動を大切に*総合的な学習の時間
書誌
障害児の授業研究 2001年4月号
著者
川勝 義彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 本校の総合的な学習の時間のねらい 本校の高等部では,平成12年度より総合的な学習の時間を週1時間,計画しています。この時間では,子どもたちが,各学年の生活の学習や課題別グループの学習,作業学習等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「総合的な学習」にチャレンジ
  • 事例
  • 養護学校中学部
  • 国際理解/ふれあいや遊びを通して育む国際理解*留学生ケリーさんとの交流
書誌
障害児の授業研究 2000年10月号
著者
瀧 ひろ子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●はじめに  本校中学部では,総合的な学習の時間として年間を3期に分け,生徒や保護者の希望で学習内容を選択して取り組むチャレンジ学習を行っている。その中で自ら主体的に学びながら,国際理解をめざす「身…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的な学習」にチャレンジ
  • 事例
  • 中学校特殊学級
  • 情報/集めた情報で自分だけのオプショナルツアーを*「行きたいね小樽」の実践
書誌
障害児の授業研究 2000年10月号
著者
北 圭一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●はじめに  「先生,ビッグニュース。小樽にもおいしいラーメン屋さん,あるんだって!」 インターネットを使って小樽での昼食を何にするか「小樽 食べる」という自分で考えたキーワードで検索していた生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的な学習」にチャレンジ
  • 事例
  • 中学校特殊学級
  • 地域/地域で生き生きと生活する生徒の育成を目指して*「社会生活学習」の取り組み
書誌
障害児の授業研究 2000年10月号
著者
佐藤 美子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●はじめに 岐阜大学教育学部附属中学校の特殊学級は,知的障害の生徒を対象としている。私達は,障害をもつ生徒達が将来は可能な限り積極的に社会参加でき,楽しく充実した生活ができるようになることを望んでい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的な学習」にチャレンジ
  • 事例
  • 中学校特殊学級
  • 興味関心/まずは興味・関心のあることから出発*単元「お楽しみ会」の取り組み
書誌
障害児の授業研究 2000年10月号
著者
小松 栄生
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 子どもの様子 私たちの学級には生徒が18名(担任9名)いる。素直で明るい子どもが多いが,自信がなく,意欲や自己統制に欠けたり,円滑な人間関係が結べなかったり,協力して取り組む上で課題がある生徒が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
通常の教育では、障害者との交流に関しては、学習指導要領「総則」で、昭和54年度版、平成元年度版と触れていますが、平成10年度版では、はっきりと「特殊学級」「通級による指導」「特殊教育諸学校」と示し、交…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ