詳細情報
特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
事例
養護学校[中学部]
地域交流「牛乳パック大作戦」
書誌
障害児の授業研究
2001年10月号
著者
齊籐 茂
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 本校では児童生徒が地域の家庭を訪問して牛乳パックを回収し,これを原料として再生作業と印刷作業によりカレンダーを作成し,各家庭に配布するという活動を行っている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
知的障害(特殊学級)
「どうして〜ですか?」疑問を尋ねるときは…
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
領域・教科を合わせた指導
〔総合的な学習〕社会とかかわり合う総合的な学習
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
領域・教科を合わせた指導
〔総合的な学習〕「主体性」を大切にした支援と評価
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
お役立ち支援ツールを活用した実践
[総合的な学習]記入式ビンゴカードをフル活用!
障害児の授業研究 2003年1月号
事例
お役立ち支援ツールを活用した実践
[総合的な学習]定番の支援ツールを幅広く活用
障害児の授業研究 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
事例
養護学校[中学部]
地域交流「牛乳パック大作戦」
障害児の授業研究 2001年10月号
一覧を見る