詳細情報
特集 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習
小学校 高学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
課題設定・発問のポイント
ディスカッションで対話的な学びを実現する
書誌
国語教育
2017年12月号
著者
重谷 哲生
ジャンル
国語
本文抜粋
対話的な学びとは、児童がお互いに意見を交換し、理解を深めていく学びを指す。これを授業において実現するには、言語活動として「ディスカッション」を設定することをおすすめする…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習とは
こと・もの・ひとでつくる対話的なグループ学習
こと・もの・ひとをデザインして効果…
国語教育 2017年12月号
提言 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習とは
AL型授業が成功する話し合い・グループ学習
「深い学び」を育てるグループ学習
国語教育 2017年12月号
提言 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習とは
対話的な話し合い指導と評価
振り返り活動に重点を置いた指導への転換
国語教育 2017年12月号
小学校 高学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
人数・形態のポイント
「学習用語」で相互評価させ、言語活動を上達させる
国語教育 2017年12月号
小学校 高学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
交流・振り返りのポイント
学び合いを振り返り、学びを深める学習過程の工夫
国語教育 2017年12月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 高学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
課題設定・発問のポイント
ディスカッションで対話的な学びを実現する
国語教育 2017年12月号
学力調査を踏まえたこれからの実践課題
PISA型読解力を踏まえた指導
実践国語研究 2007年9月号
総合的な学習で子どもたちが喜んで使う教材
ボランティア教育
年間を通して様々な教材を持ち込む よい教材がよい授業を育む!
教室ツーウェイ 2006年3月号
つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 15
回数を数え合って,みんなで上達!30秒とび
楽しい体育の授業 2019年6月号
全面実施への準備:校内委員会で何を討議しておくか
バランスのとれた教育課程編成のために
学校運営研究 2001年11月号
一覧を見る