関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第12回)
  • 「心の響き合い」を仕組む
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
宇多 幹子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
学習者である子ども自身が、「ゲストティーチャーに教えてもらってよかった。」と実感できるような授業にしたい。また、単に教えてもらうのではなく、出会いから生まれる心の交流を大事にしたい。そのために必要なの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第11回)
  • 必然性はあるか、力は付くかを考えて
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
筧田 貴之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 必然性があるか ゲストティーチャーを招いた授業でよいと感じた授業を私はほとんど見たことがない。そんな中で印象深かった授業が一つだけある。社会科の授業なのだが、ゲストティーチャーを招いての授業の、評…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第10回)
  • 計画的、組織的に動いて 報告も忘れずに
書誌
総合的学習を創る 2004年1月号
著者
山田 直樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 十年前の反省  生活科がスタートしたとき、「生活科マップ」を作成するとともに、地域人材の発掘をし、「人材バンク」も作成した。しかし、地域の人たちにどのような学習活動で協力をしてもらうかという計画が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第9回)
  • 事前の打ち合わせのポイント
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
安住 順一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ゲストティーチャーを招いて効果的な授業を行うためのポイントは次のことである。  事前の打ち合わせ
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第7回)
  • 授業計画書を立て、限定する
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
北村 善重
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ゲストティーチャーを招いて効果的な授業を行うためのキーワードは、次の三つである。  一 事前打ち合わせ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第6回)
  • 継続は力なり
書誌
総合的学習を創る 2003年9月号
著者
酒井 定
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校は平成二年、七年と「郷土の人・事・物に学ぶ」の主題で研究発表会を開催した。長瀬という郷土を知り、地域素材を教材化し、体験的で人との関わりを大切にする学習を継続してきた。この伝統をふまえつつ平成十三…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第5回)
  • きめ細かな事前準備と専門の校務分掌が必要
書誌
総合的学習を創る 2003年8月号
著者
敷地 博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校はここ数年総合的な学習の時間に、老人会の方、外国の方、障害者の方、行政の担当者、地域の方々などをゲストティーチャーとしてお招きした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第4回)
  • 教師が企画し、コーディネートする
書誌
総合的学習を創る 2003年7月号
著者
永島 稔明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業の意図はなにか 授業の成功のポイントは、  ゲストティーチャーに、授業の意図をはっきりと伝える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第3回)
  • 事前・事後の対応と組織的な対応を
書誌
総合的学習を創る 2003年6月号
著者
田山 修三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ゲストの理解を! 学習活動ですから、ねらいがあって行われるものです。ねらいに合った方をゲストとしてお願いしたいものです。そのためには、ゲストティーチャーについて事前によく理解しておく必要があります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第2回)
  • 教師が「追究の鬼」になり仲良くなろう
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この方をぜひゲストティーチャーにお呼びしたいと決めたら、次のようにする。  教師が「追究の鬼」になり何度も何度も足を運ぶ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第1回)
  • 教師だけが授業をコーディネートできる
書誌
総合的学習を創る 2003年4月号
著者
平間 晃
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ゲストティーチャーを迎えて、効果的な授業をするためのキーワードは、次の三つである。  一 主導権
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合スタート“楽しい学習カード”35選
  • 1年を通して使える学習カードのあれこれ紹介
  • 体験学習用
書誌
総合的学習を創る 2005年4月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
体験学習用
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材開発力10倍アップ“IT活用の裏技”
  • 情報教育の基礎基本とIT活用の裏技
  • ヤフー活用の基礎基本と活用の裏技
書誌
総合的学習を創る 2005年3月号
著者
藤井 総一郎・松本 俊樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ヤフーキッズは子ども向けサイトの定番だ。ヤフーキッズを活用した調べ学習において教師が留意すべき点は以下の三つである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合らしい指導案―書き方・見方ヒント
  • 総合の指導案=どんな書き方・読み方が良いか
  • 地域学習の指導案:書き方読み方のヒント
書誌
総合的学習を創る 2003年4月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
次のような指導案がある。  一 単元の展開の概略を示す。  単元名は「人にやさしい未来のまちづくりを考えよう」(二〇時間)である。社会科(六年下)の内容「私たちの願いと政治」に関連させて導入している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度の総合―ヒット企画で年間計画31
  • 03年度の年間計画:私の企画スポットはここだ!
  • 3年の総合:年間計画の企画スポット
書誌
総合的学習を創る 2003年3月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 国際理解教育は「英語活動」 英語活動を是非とも導入したい。導入には「えいごリアン」(NHK)放送視聴でよい。番組は一話ごとに一つの対話が変化のある繰り返しで組み立てられている。次のような流れになる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • “総合のねらい”を踏まえた評価欄・評価語の工夫例
  • 学び方・ものの考え方
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 評価欄を三つに区切る 次のような評価欄がよい。次の三つを示した。「何を(単元名)」「どのような観点で(評価の視点)」「どのように評価したか(所見)」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人気単元づくりの“ネタ本・HP”大集合
  • 人気単元を開発のヒント満載“ネタ本&役立ちHP”
  • 小学3年人気単元開発のネタ本&役立ちHP
書誌
総合的学習を創る 2001年9月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 TOSSランドから「まちづくり」HPをさがす 役立ちHPbPはやはりTOSSランドである。現在八五〇〇サイト以上が登録されている。どのサイトもすぐに使えるすぐれたサイトである…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領改訂と授業づくり (第12回)
  • 子どもの姿が示す総合的な学習の時間の価値と魅力
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■条件整備などによる充実改善の方策 総合的な学習の時間の充実は、学習指導要領の改訂はもちろん、様々な要因によって実現していくものであろう。条件整備などの支援策についても、中央教育審議会の教育課程部会や…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 国語力を育てる体験活動 (第12回)
  • 真の「生きる力」を育む学びを─総合の理念を国語科へ─
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 教え子からの手紙 冬休み、今は中学二年生になった教え子から手紙が届く。 家族と北海道の富良野へ旅行に行ってきました。その時に『北の国から』資料館を訪ね、私達が六年生の時に作った作品を見てきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ