詳細情報
特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
子どもたちを引きつける指導法・発問
小学校/「読み聞かせ」による授業
書誌
道徳教育
2006年10月号
著者
井上 孝子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 低学年の子どもたちは、自己中心的で、他人の気持ちを考えたり、周囲と協調して行動したりすることは難しい。それに、一つの事柄に集中できる時間が、きわめて短い。たとえ、何かに興味をもって集中できたとしても、持続時間は短くすぐに飽きてしまうのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「道徳授業を熱く語ろう」
道徳授業の原点を見詰める
道徳教育 2006年10月号
論説/「道徳授業を熱く語ろう」
子どもの実態を生かす発問等の吟味
道徳教育 2006年10月号
論説/「道徳授業を熱く語ろう」
発問を通して生徒と共に思いを深める
道徳教育 2006年10月号
一工夫で道徳授業をおもしろくする
笑顔のあふれる授業づくり
導入と終末の工夫
道徳教育 2006年10月号
一工夫で道徳授業をおもしろくする
自ら学び、自ら考える力を育てる道徳授業
話し合い活動を通して
道徳教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもたちを引きつける指導法・発問
小学校/「読み聞かせ」による授業
道徳教育 2006年10月号
一覧を見る