関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第12回)
  • 流水で岩石を削る「おうけつモデル」
書誌
総合的学習を創る 2003年3月号
著者
須藤 靖明・麻生 弘幸
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第11回)
  • 「火山の下で生きるアイスランドの人々の知恵」を授業する
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
須藤 靖明・東田 昌樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 アイスランドの授業 アイスランドのラガギカールが噴火している写真を見せる。 指示1 写真を見て、分かったこと、考えたこと、思ったことを箇条書きでノートにできるだけたくさん書きなさい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第10回)
  • 「火山の恵み」の授業で、阿蘇に誇りを持たせる
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
須藤 靖明・東田 昌樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
阿蘇の中岳噴火口の写真を見せる。  指示1 写真を見て、分かったこと、気づいたこと、思ったことを、箇条書きでできるだけたくさん書きなさい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第9回)
  • 「ワクワクドキドキ」がいっぱい―阿蘇学夏休みイベント
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
須藤 靖明・東 光弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「へえ、阿蘇山はこんなふうにできたんだ」「博物館で、いろんなことを知ることができるんだ」阿蘇山のことを知り、博物館にはたくさんおもしろいことがあることを知った。さらに雄大な阿蘇の自然を体験できた一日目…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第8回)
  • 科学者が教室にやってくる
書誌
総合的学習を創る 2002年11月号
著者
須藤 靖明・松永 直紀
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
科学者が教室に来る  須藤靖明先生に本校に来ていただいた。 須藤先生がいきなり教室で授業を始めたとすれば、子ども達は緊張する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第7回)
  • 温泉水をテーマにした阿蘇学
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
須藤 靖明・松永 直紀
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
@内部情報を高める。 第3・4学年の実践である。 最初に、阿蘇のすばらしい点について考えた。そして、次の点が出された…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第6回)
  • 「野草博士になろう!」
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
須藤 靖明・奥田 純子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ひろけりゃいい!種類がありゃいい!では、子どもはワクワクしない。「野草調べ」 椿原正和先生が 「すぐ足もとにあるものにおもしろいものがある。」(文責 奥田)と言われた。それまでは野草なんて見向きもしな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第5回)
  • 阿蘇地方から離れた場所にある学校での「阿蘇学」実践
書誌
総合的学習を創る 2002年8月号
著者
須藤 靖明・江良 友一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 阿蘇地方から離れた学校での実践 @ ダイナミックな阿蘇の噴火(第一次) 第六学年の理科「土地のつくり」。学校の地層調べを行った後の学習…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第4回)
  • 「やったー、論文二十枚」
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
須藤 靖明・東 光弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「やった、書けたぞ論文二十枚」。ワクワクドキドキの授業計画で論文が書けた。 一 論文の感想 「私が阿蘇を調べてみて思ったことは、阿蘇を調べるだけなのに全部調べなくちゃいけないんだなと思った。だから全部…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第3回)
  • ワクワクドキドキ!本物」を使った授業
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
須藤 靖明・東 光弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「阿蘇学とは阿蘇を素材として理科好きの子を育てる。そのためにはワクワクドキドキの授業をする」 第一回「阿蘇学」会議の向山洋一氏の言葉である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第2回)
  • 「阿蘇の神話」と自然現象とのつながり
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
須藤 靖明・佐藤 琢朗
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 健磐龍命は、どんな自然現象だったのか?(一時間目) (阿蘇山の航空写真を提示) 阿蘇山の写真を見て分かったこと、気づいたこと、思ったことを書きなさい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第1回)
  • 阿蘇山のマグマだまりはどこにあるのか
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
須藤 靖明・佐藤 琢朗
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「阿蘇山のマグマだまりはどこにあるか」の授業 発問 阿蘇について知っていることをノートに書きなさい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第12回)
  • 流水で岩石を削る「おうけつモデル」
書誌
総合的学習を創る 2003年3月号
著者
麻生 弘幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像)  1 熊本県御船町の「七滝」 滝の両側に見える崖は 阿蘇火砕流堆積物。 硬い溶結凝灰岩である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第11回)
  • 「火山の下で生きるアイスランドの人々の知恵」を授業する
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像)  アイスランドの人々の知恵、「温泉プール」「温室栽培」「温泉パン」の写真。   (画像…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第10回)
  • 「火山の恵み」の授業で、阿蘇に誇りを持たせる
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像)  ▲年間500万人もの観光客が訪れる「阿蘇の素晴らしい景観」。 子どもたちから「オーッ」という戸が聞かれる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第9回)
  • 「ワクワクドキドキ」がいっぱい―阿蘇学夏休みイベント
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
東 光弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
8月24日(土) (画像) TOSS熊本 麻生弘幸氏【阿蘇山は世界一?】 「米塚はどうやってできたでしょうか…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第8回)
  • 科学者が教室に来る
書誌
総合的学習を創る 2002年11月号
著者
松永 直紀
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像) 満願寺温泉は、川の中にもあります。そして、誰でも入浴することができます。 校区内の子ども達は無料なので温泉に入ることと川遊びをかねている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第7回)
  • 温泉水をテーマにした阿蘇学
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
松永 直紀
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像) 川の温泉でも、水はとてもきれいである。   (画像) 満願寺小学校の近くには、川湯がある。子どもたちは、そこで、よく遊ぶ。また、温泉があるために、浴槽のない家庭もある…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第6回)
  • 「野草博士になろう!」
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
奥田 純子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像) 落ちている葉っぱを除きながら小さな野草を見つける。  1mm程の花が咲く野草など、30分間で約10種類ほどの野草を見つける…
対象
小学3年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第5回)
  • 阿蘇地方でなくても「阿蘇学」はできる
書誌
総合的学習を創る 2002年8月号
著者
江良 友一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
阿蘇4火砕流の分布図 大規模な火砕流の噴出を主とする噴火サイクルは約九万年前までに四回あった。 四回目が最大で、それを阿蘇4と呼ぶ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第4回)
  • 「やったー、論文20枚」
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
東 光弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
地域素材:阿蘇の恵み「リモナイト(褐鉄鉱)」      ベンガラづくり実験「黄色いリモナイトが赤くなってきたぞ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ